宝石白Hakkkoナビゲーター宝石白 

ご訪問、ありがとうございます!
もとむらりえ です!
発酵×発康×発幸でこころとからだの
土台創りをサポートしています。

初めましての方はこちら

 

 
 
 
 
 

 

 


【WS開催レポ②@交流施設】
美味しいです!
すでに旨味調味料が
入っている味ですね!

 

 

 

 

 

多世代型子育て支援センター
「あんさんぶる」さんにて
「麹パワーを学ぼう」という

ワークショップを開催しました!
 

 


素敵な施設で、
ご参加いただいたわけですが



講座内でも講座後も
嬉しいご感想や
意外なご質問をいただきましたので
ご紹介いたします~♪



 
 
 




【試食体験のご感想より】



醤油麹を召し上がった方が
こんなご感想を下さいました。


「美味しいです~!!
味付けにはいつもお醤油の他に
旨みとなる「だし」も
使うのですが、

これ、すでに
旨味調味料が
入っている味ですね!!」



とても、驚かれて
ご感想を下さいましたニコニコ




はい、そうなんです!

だから、
お料理の味付けが決まりやすいので
ラクに簡単になるんです指差し





「ほぉぉぉぉ~!!」




参加者様のナマのご感想は
私が熱く語るより、
「皆さん納得!」の雰囲気
が一気に漂いました~爆  笑




他にも、

「甘麹が美味しいです!」
 
とご感想を下さると
 
 
甘酒の濃度のお話しも
プラスでさせていただいたり、




参加者さまからは
スーパーで売っている麹の
美味しさの違いをシェア下さった方もいて




リアルの場ならではのアレンジも
楽しみました飛び出すハート


 
 
 
 
 


【ご質問より】


私にとっては
意外なご質問をいただいたのでいくつか
ご紹介をニコニコ



ご質問①
 
Q.毎日1回のかき混ぜは
スプーンを使わずに瓶を振ってもいいですか?

 

A. OKです!

ただ、味の変化を
見ていただきたいので、
混ぜたついでに味見ができる
スプーンを使うと便利ですニコニコ




実は、この質問の直前に
 

麹菌たちは生きていますので
ぜひ「美味しくなってね!」と
話しかけながら混ぜて下さいね~

 
 
とお話しした直後だったので、



「麹菌に優しくしてあげて下さい~」というと
ドヤっと笑いが起きるご質問
となりました爆  笑





ご質問②
 
Q.塩麹で漬けたあとのつけ汁は
再利用できますか?



A.麹の役割は素材に還元されているので、
再利用はできません。





このご質問は、

そんなに効果のある麹を捨ててしまっては
もったいない
 
というお気持ちからだったと思います。
 
 

ただ、衛生面からもそうですが、
 

麹の酵素が使われてしまっているので、
次の食材への効果は期待できない上、
 
 
食材からの水分で
塩分濃度も薄まっているので、
 
味付けにも、保存にも向かないのです。







麹のチカラを借りて美味しくなったのだと
思いながら美味しくいただく、
この心が豊かさを生むのだと私は思いますニコニコ





発酵完成まで
見届けられないのが残念ですが
 

発酵の完成のポイントはしっかりと
お伝えしてきましたので
 
 
あとは、皆さんの五感を使って
オリジナルを楽しんでいただきたいなと
思っております。

【関連記事】発酵調味料完成の見極め方





このような機会を下さった
センターの皆様に心より感謝いたします飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

7月のオンラインレッスン開講日は
メルマガでご案内飛び出すハート

▼ ▼ ▼

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
 

 

 

\今が一番、人生が楽しい!/

まるで「私が2人いる!?」と思えるほど
やりたいことがやれるあなた

になるための方法を

 

いち早くお届けメール気づき

 

▼ ▼ ▼

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

 

人気記事

 

 

 

 

 

メール無料メール講座配信中メール

 

40歳目前、仕事も人生もここから!
最前線で輝くように加速させたい!!

 

と思っているあなたにカギ

 

 

ご登録は1分で完了

 

 

 

 

☆DMは公式LINEより

お気軽にチャットください☆

 @720fmmbz