宝石白Hakkkoナビゲーター宝石白 

ご訪問、ありがとうございます!
もとむらりえ です!
発酵×発康×発幸でこころとからだの
土台創りをサポートしています。

初めましての方はこちらこちら

 

 
 
 
 
 
 
  

 

麹調味料を使っていくことが
さらに楽しくなりそうです!
~発酵する喫茶店レポ~


 

 

 

 

麹調味料を使っていくことが
さらに楽しくなりそうです♪



本日ご参加下さった方の
ご感想ですニコニコ




毎月開催している
『麹でわたしをととのえる喫茶店』では
 

 

毎回、テーマを設けて
大人の自分育ての場として
 

 

私も一緒に成長するつもりで

開催していますニコニコ






本日のテーマは


『大人のための

絵本の読み聞かせタイム』
 

でした!




初の試みでしたが、絵本は
 

絵や色、字体や
文字や絵の間、
朗読の声といった

 

五感を使うもの

 

だと私は思っていて







絵本の中では

自分の発想は自由なところが
解放感を届けてくれます。




だから、今日も皆さんには

 

リラックスタイムでもいいし
絵や色を感じたり
私の声意外でも聞こえることを
 

意識して聞いてくださいね
とお伝えしておりましたニコニコ

 

 
 
 


『細菌ホテル(金の星社)』
という絵本を

 

読ませていただいたのですが
 

 

小学生の女の子の体の中にいる大腸菌くんと
女の子の会話が物語になっています。



菌たちが身体の中で
どのような役割をもって働いているのかや
病気と薬の歴史を通して
 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

人間は細菌に助けてもらいながら
生きていることを伝えてくれるお話しです。


 

 
 


読み聞かせの後のご感想はこちら指差し


▼ ▼ ▼

 

 

 

    

おなかの中の細菌たちがいるお陰で
人間は栄養素を吸収できる
ということを改めて知って、
子どもたちにも
聞かせてあげたい内容でした!
 

 

 

    

 

無菌ネズミのお話しから
子どもたちにさせてあげたいと

思っていたことが、実は
大事なことだったとわかりました^^

 

 

 

    

 

体の中にいる細菌の働きが

わかりやすいお話しでした。
今も麹調味料で腸活をしているけれど

これを知って

麹調味料を使っていくことがさらに

楽しくなりそうです。

 

 

 

    

 

除菌など菌たちが

悪者になってしまっているけれど、

その考えに偏るのは

危ないことなんだと思いました。

 

 

 

    

 

抗生物質と科学者との闘いの歴史が

印象的なお話しでした。
薬の飲み方に気を付けていきたい

思いました。
 

 

 

 

たくさんの気づきのシェアを

くださいましたおねがい




学ぶことや得ることに

フォーカスしない時間って
リラックスしているので

 

 

素直な気持ち

を感じられたりするものですニコニコ




これを、チャット話すという
アウトップトに変えることで
 

「自分のための気づき」に

変わるのです。



そういう時間を
毎月提供しています飛び出すハート




【関連記事はこちら】

 

 


 

 

 

 

\詳細はメルマガでご案内します♪/

次回は7月10日(月)10時~

▼ ▼ ▼

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
 

 

 

\今が一番、人生が楽しい!/

まるで「私が2人いる!?」と思えるほど
やりたいことがやれるあなた

になるための方法を

 

いち早くお届けメール気づき

 

▼ ▼ ▼

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

 

人気記事

 

 

 

 

 

メール無料メール講座配信中メール

 

40歳目前、仕事も人生もここから!
最前線で輝くように加速させたい!!

 

と思っているあなたにカギ

 

 

ご登録は1分で完了

 

 

 

 

☆DMは公式LINEより

お気軽にチャットください☆

 @720fmmbz