宝石白Hakkkoナビゲーター宝石白 

ご訪問、ありがとうございます!
もとむらりえ です!
発酵×発康×発幸でこころとからだの
土台創りをサポートしています。

初めましての方はこちら

 

 
 
 
 
 

 

 


【WS開催レポ①@交流施設】
期待度上がってます!
麹=良いことをしてくれるもの

 

 

 

 

 

多世代型子育て支援センター
「あんさんぶる」さんにて
「麹パワーを学ぼう」という

ワークショップを開催しました!
 

 


まだ開設1年と経たない

とってもきれいな施設で

 


赤ちゃんから未就学児までの

お子さんが使用できる遊具スペースと

 


多目的で使えるフロアが同じ空間にあり、
 

 

 

 
 
 

 

 

 

核家族化が進む現代には
こうして年齢の違う、

親ではない大人を知る場所って
とっても大事だなぁと

この施設の重要さを感じましたニコニコ
 

 


そのような多世代型施設とあって、
今回の参加者さまも

 


赤ちゃん連れ親子から70代以上の方まで
幅広い年齢層の方に

ご参加いただきました飛び出すハート


 

 

 
 


定員10名のところキャンセル待ちが
あったくらいとのことで、



「腸活」ではなく

 

「麹」というタイトルで
これだけの関心があることは
 

 

=

何か良いことをしてくれるもの
 

 

 

つまり、

 

良い変化を起こしてくれることを
求めていらっしゃる方が多い

 

ということですよねにっこり





今回は〝もとむら初〟ホワイトボード使用で
こうじ菌の絵を加えながら
楽しくお伝えをさせていただきました♪
 

(楽しさが伝わっていたら嬉しいです^^)

 

 
 


主な内容は

 


・麹がもらたしてくれる

健康効果についての座学
 

・麹調味料の味見
 

・塩麹の仕込み体験
 

 

で行いましたが、




麹のどんな働きが
健康効果に繋がっているのか

 

という部分は
どの講座でもお伝えをします。
 

 

 

 

少し難しく聞こえる内容ではありますが
 

目的をもって麹を使う

ということが
生活の中にとりこめる一歩

だと思うので




「使っていれば

何か起こるんでしょ~」

と思ってなんとなく使うより

 

 

変化したいことを見つけていただけるように
心がけている時間です。



 

 
 



ちょうど、講座をさせていただいた

 

スペースの掲示に↑


「人との繋がりを感じてオキシトシンを出して
認知機能も幸福度も上げましょう!」


という素敵なポップがあったので、

 

 


腸活で出るセロトニン

という幸福物質と相乗効果で
より幸福度を高めることができますよ!

 

 

 

というお話は
皆さんの関心度も

高かったように見えましたニコニコ


(皆さん、定期的にここを訪れて

話す場所にされていることを

施設の方に伺っていましたにっこり



また、麹が「どのように作られているか」
というお話しも簡単にさせていただきますが


「そうか~麹って麹菌がいないと
作れないものなのね!」

 

という反応から
 

 

 

スーパーで手に入る麹は
人の手と菌の力と
手間と時間をかけて作られているという
 

 

 

生産者や製造者の顔があることも
お伝えできる機会に

なったかなとも思いますニコニコ




楽しく、気軽な講座でも

私の「想い」は

要所要所にでるので

少し暑苦しくもなりながら爆  笑





終始、皆さま笑顔で、

時に笑いありで聞いて下さり
ご質問もたくさんいただいた会となりました!

 

 
 


なるほど~というご感想や、

 

意外な質問をいただきましたので、

 

 

それは次項にレポしますね♪

お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

7月のオンラインレッスン開講日は
メルマガでご案内飛び出すハート

▼ ▼ ▼

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
 

 

 

\今が一番、人生が楽しい!/

まるで「私が2人いる!?」と思えるほど
やりたいことがやれるあなた

になるための方法を

 

いち早くお届けメール気づき

 

▼ ▼ ▼

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

 

人気記事

 

 

 

 

 

メール無料メール講座配信中メール

 

40歳目前、仕事も人生もここから!
最前線で輝くように加速させたい!!

 

と思っているあなたにカギ

 

 

ご登録は1分で完了

 

 

 

 

☆DMは公式LINEより

お気軽にチャットください☆

 @720fmmbz