宝石白Hakkkoナビゲーター宝石白 

ご訪問、ありがとうございます!
もとむらりえ です!
発酵×発康×発幸でこころとからだの
土台創りをサポートしています。

初めましての方はこちらこちら

 

 
 
 

 

要注意!
腸活は頑張っちゃうと
腸活になりません!

 

 

家事も子育ても忙しいのに

それでもまだ、
 
自分にはできることが
あるのではないかと

漠然とした未来への
不安を搔き消すように

自分の可能性に
もがいている
 
そんな頑張り屋さんはいませんかはてなマーク


(↑過去の私のことですが真顔




そんな方は、

頑張って
腸活を
しないでくださいね!



なぜなら、

腸活の方法に
囚われすぎることが
ストレスになり

腸内環境を
調えているつもりが
 
乱している結果に
なってしまうからです!



えーーーーーアセアセ




ストレスとおなかの不調は
一見無関係に思えますが、

実は
 
「脳」と「腸」は神経などを介して
情報伝達・情報交換を行っており、

相互に影響を及ぼし合う
関係にあるのです。

これを「脳腸相関」といいます。






つまり、

腸活の方法を得て
自分の食生活リズムを
無理矢理変えながら
腸活をしてしまうと、

その無理矢理感が
脳へのストレスになり

脳腸相関のしくみにより
腸へも同じように
ストレスをかけてしまっている
状態になるのです。



あちゃーーー
定着させようと、頑張ってたことが
無駄なんて、、、悲しい、、、ネガティブネガティブ




image


対面の体験Lessonを
リピートして下さった受講生様
こんなメッセージを下さいました。



ーーーーーーーーー

前回の玉ねぎ麹を
使い切ってしまってから、
自分で作ることができずにいました。

わたしは、教えてもらったことを
そのままやらなきゃ!と
こだわりすぎてしまって、
 
その結果やらないまま…
ということも少なくありません。



でも、今回また
発酵ごはんをいただいて、
やっぱりおいしさに感動したし、
体にも心にも優しい調味料だと思ったので、

帰りに早速、
醤油麹と塩麹を買って帰りました。


せっかくいいものでも、
 
こうでなきゃ!と囚われてしまって、
自分を追い詰めたり、

結果的に離れてしまっては
意味がないなあと思います。


必ず手作りではなくてもいい、
売っているものでも、
 
発酵調味料が自分にとって
身近なものであり続けるよう
工夫していこうと思いました。


また、その考え方が、
日々のいろいろなところに
派生していったらいいなと思っています。


ーーーーーーーーー


玉ねぎ麹を仕込んで
一緒にランチを食べる
というレッスンから

このような気づきを言葉にして下さるなんて
本当に素敵な方ですおねがい


image



でも、私もこの方のお気持ちが
よくわかるんです!

やるなら、一生懸命、
とことんやる!

生きてきた環境で
備わったものでもあるし

備わっていたから
ここまでこれた自分もいる。




だけど、
 
腸活を始めるなら

ゆるりと正解を求めない
自分を試すつもりで
やってほしいのです^^




市販調味料の選び方からでもいいし
市販の麹調味料から始めてみる。
食べてはいけないものはない。








腸内環境がゆるりと調ってくれば
気持ちもゆるりとして

 
選ぶ調味料も選ぶ食事も
少しずつ変わっていくものです。





ゆるりと正解を求めない
自分でいることで

腸活効果も早まりますし

ゆるりと正解を求めない
自分でも大丈夫という体感は
 
自己信頼感となるのです。




この感覚は、
頑張れる自分を、心の底から応援できる
土台となるのではないでしょうか飛び出すハート








私は、麹調味料のお陰で
正解を求めない
楽しさを知ることができましたニコニコ


そして、今は自分のお仕事もしながら
家業継承という人生最大の問いに
挑戦中な私になれていますニコニコ

 
 
 

 

 

\今が一番、人生が楽しい!/

まるで「私が2人いる!?」と思えるほど
やりたいことがやれるあなた

になるための方法を

 

いち早くお届けメール

 

▼ ▼ ▼

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

 

人気記事

 

 

 

 

 

メール無料メール講座配信中メール

 

40歳目前、仕事も人生もここから!
最前線で輝くように加速させたい!!

 

と思っているあなたにカギ

 

 

ご登録は1分で完了

 

 

 

 

☆DMは公式LINEより

お気軽にチャットください☆

 @720fmmbz