いつもご訪問ありがとうございます。

 

わんわんしっぽフリフリ

 

「ぼくの地方もついに梅雨入り!」

でも今日は・・・・・・・晴れ

「今年の夏も・・・あぢ~ ! なのかな~」

 

 

 

 

 

今年も4月末に会社の健康診断がありました。

 

5月後半にその結果が来て

心電図は相変わらず

RSRだのコーブドだのST上昇だのの

『G』 判定でしたが

他の何だかんだは

若干数値が改善していて

 

「お~今回はいいんじゃねぇ!」

 

なんてちょっと喜んだのですが、

 

 

今まで全く見ることもなかった

 

 『身体計測』 の項目

 

 『C』 判定にもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

つまり

 

上差し

 

ぶっちゃけますと

 

 

おデブになっちゃいました

 

 

ようするに

ガーン

メタボです・・・・と

 

 

 

腹回りが基準値越え

体重も昨年より+6キロ近く

 

 

 

 

 

 

実は・・・

やっぱりなの結果と言えばそうなのです。

 

 

 

 

その原因は

 

 

『粉もの』

ケーキと料理

 

 

以前の記事 [ 72) S-ICD男子 厨房にて]

でも記しましたが

ブルガダ症候群のために残業が禁止されて

帰宅後に時間ができたので始めたケーキ作り

 

昨年の夏以降好物の

エンガディナーや

フロランタン

アップルパイやら

スノーボールとか・・・・

 
生地からこねたキッシュも何度も作って・・・・
 
ブロッコリーとキノコとベーコンと大麦のキッシュ
出来上がりの見た目はともかく キッシュが大好物!
 
 
ブリトーとかチーズピタパンとか
 
 
 
『粉もの』・・・・・太る???

 

それに使うバターとか砂糖の量も

 

凄まじいびっくりびっくりびっくり

 

 

そこにこの箱アイス、2Lで600円。

一週間毎日アイス食べても二人で600円!

「すげ~お得じゃん!わんわん」 などと言って

 

 

作ったケーキの上にのせたり

エスプレッソかけて 『アフォガード』 もどきとか

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ

 

昨年11月より妻の仕事内容が

和菓子製造の部所にかわったので

残ったあんことか甘い生地をもらえて

これがまたおいしくて・・・・・おいで爆  笑

 

 

 

 

 

それともう一つ

 

お酒 ジンリキュールです。

 

今年初めに飲んだ

『ビクトリアンバット』 [ 76) お酒の事 ]

あまりにも美味しかったんで

他にも飲みたいと思ってた

ジンを順調に買いまくちゃって

 

普段飲みの 『ボンベイドライクラシック』 も飲みつつ

3月は仏ジンの『シタデル』

5月は 『ヘンドリックス』

 

 

これがまたほんとに美味しくて・・・・・・

コリアンダーとレモンピールの

ボタニカルパンチが

喉にしみる~~~ 笑い泣き

 

飲む量が・・・ァァァ・・汗汗

 

 

甘いモノも酒の肴にする人なんで。

 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

 

 

 

てなことで

 

おデブ完成ですダッシュ

 

 

 

 

 

今年初めごろに

体重増えたの気が付いたんですが

 

 

・・・・・・

 

 

なので診断結果を見た後は

甘いものを控えて

ポテチとかも一切やめて

休憩時間の飴も一日2個にして

 

お酒は・・・・まあそれなりに・・・・・

 

 

 

 

ひと月で1キロちょっとは減量しましたが

元に戻しても標準体重より

3~4キロは重いんで・・・・・

標準体重とはいかないまでも

元より1~2キロ減の

 

65~66キロ台を今回は目指します。

 

人生2度目のダイエットです。

 

出来るかちょっと心配 …………

 

 

 

 

 

*************

 

人生で最大のダイエット作戦は

45歳の時の市の無料健診の時

 

 

健診結果に同封されていた

『メタボリック解消プラン』

への参加のお知らせ

 

当時「メタボリックシンドローム」という言葉が旬な時期で、「あなたは政府主導のこのプランに最適なモルモットだよ~~~」 みたいな書き方されていたので、ちょっとカチンときて

 

だったら痩せてやるハッムカムカピリピリ

 

と一念発起
 
保健師さん
健診の時83キロだった体重を
「半年で5キロ減量しましょう」なんて
生ぬるい!プンプン
自分でどんどん減食減塩減甘して
 
4ヶ月過ぎた頃75キロに。
保健師さんが
「あの~体調不良はありませんか???」
「いえ大丈夫ですよ!快調です」
 
5ヶ月経過したあたりで71~2キロぐらいに
保健師さんが
「最近何か検査受けましたか?」
「いえなんにも」
「血液検査とか受ける機会はありませんか?」
「無いですね~・・・受けたほうがいいですか?」
 
完全に他の病気を疑われ出したんですが
大丈夫ですと言って
 
結果半年後に遂に70キロを切りました。
 
 
 
わんわんしっぽフリフリ
 
 
 
健康保険センターで終了証を渡してくれる時
窓口で上司らしき方が
 
「83キロを69?・・キロ・・・・・・69???」
 
隣にいた私の担当看護師さんに耳打ちで
「これ数字あってる?」
 
「・・・・・ハイキラキラOK
 
 
「頑張りましたのでこの終了証を・・・」
「お体・・・体調不良とか無いですよね」
 
「無いです。膝の痛いのも無くなったし」
 
快調ですチョキグッ上差し
 
 
 
*******************
 
 
 
 
てなことで現在
 
その時以来の
 
ダイエット作戦
 
決行中です。

 

 

 

 

 

結果はいつの日にか・・・・・

 

 

 

 

 

 

 今回も長い記事にお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

 

わんわん

わんわん

わんわん

わんわん

わんわん

 

 

数日前の近所の田んぼ

今月初めに植えられた苗が元気に育っています

 

今が私の一番好きな季節です

 

わんわんしっぽフリフリ