ご訪問ありがとうございます わんわん

 

こんにちはでございますです わんわん

何年か前の初冠雪の翌日の浅間山をバックに

ご挨拶でございますです。

 

 

 

たいへん久しぶりの投稿となりました。
 
会社のお仕事は
最近土曜日もお休みがとれるぐらい
落ち着いてきましたが
私の場合はやはり残業は禁止なんで
相変わらず定時までの勝負です。

 

わんわん

 

ブルガダ症候群でS-ICDを埋込んで

まもなく2年となりますが

その間幸いなことに作動もなく

無事に過ごせています。

 

デバイスを埋込むまでは、今の仕事を続けて行けるのかでかなりな不安と葛藤がありましたが、確かにハンデではありますが今ではそれ以上の 「安心感」 をいただいているので、埋込前以上の仕事量をガンガンこなしてます。

 

 

 

 

そこで今回の表題

 

「S-ICD男子 厨房にて・・・」

 

 

5時15分定時で会社をあがり

 

家に着いて

お風呂に入って

ご飯食べて

お茶飲んで

 

 

・・・・・

 

さて

 

・・・・・

 

 

定時あがりの生活だと

就寝までに1~2時間の

余暇がとれるようになりました。

 

 

 

 

そんな時間の過ごし方の一つがこれ

 

 ↓

 

 

 

「S-ICD男子 厨房にてシェフのまねごと

(いつもではありませんが)

 

 

結婚前の一人暮らしでは、ハンバーグこねたり鶏肉オーブンで焼いたりデミグラソース作ったりと自炊は苦じゃなくて、その延長で結婚後も料理当番をたまにしていますが、それはあくまで自分が食べたいものを自分の好きな味にするため。だから妻からはしょっちゅうダメ出し。あくまで趣味なんで自分の好物しか興味がない。

 

 

そんな私が最近はまってるのが

 

 『 粉もの』 

 

小麦粉を使った

料理やケーキ作り

 

 

 

上の画像が先日3度目の挑戦でやっとそれらしくなった「エンガディナー」 。スイーツの中では一番の好物。

 

 

いろんなサイトでレシピが公開されているのでそれを参考にバターや砂糖の量を調節して自分の好みにするんですが・・・・ん~~~。。。何度か失敗した後の自分のレシピ。

 

まずは生地作り。
無塩バターに粉砂糖・卵・小麦粉を入れて練って
形にまとめてラップして冷蔵庫へ
 
普通はクルミですが今回はカシューナッツで
ちょっと贅沢。ナイフで荒切り
砂糖・はちみつ・水をフライパンで火にかけて
キャラメル作り
 
ちょっと焦げた感じになったら
生クリームを混ぜて
無塩バターとカシュ―ナッツをからめて
ナッツキャラメル完成
 
冷蔵庫から生地をだして2/3を丸くのばして
型に詰め込んで成型して
フォークで空気抜けつけて下生地完成
 

そこに先ほどのナッツキャラメルを敷き詰める

ここまでくると見た目美味しそうになります照れ

具材よりも生地の食感が好きなんで

生地はちょっと厚め。

 

生地の残り1/3を同じように伸ばして蓋にして

周りの余分取ったら形が完成

タマゴにコーヒーを混ぜたペーストをはけでぬって、

焼きあがった時の表面のお化粧

 

 

あとは予熱した180°オーブンで

待つこと45分

 

 

わんわん
  まだかな!まだかな!

 

しっぽフリフリ

はやく!はやく!

 

時計

*

*

 

 

 

完成です。 爆  笑

 

 

でも今回上下の生地をしっかり密着しなかったんで

角がういちゃったのと表面の化粧をもう少し

丁寧にしなくちゃと

 

 

 


作業している時の画像を載せるの悩んだんですが・・・。お気づきとは思いますが、手と腕の毛深さがなんともケーキ作りの画像としてはちょっと・・・。

ちなみに私の毛深さは以前の記事 (EPS検査手術) でもお伝えしましたように、ちょっとやっかいもの。冬の防寒になればよいのですが・・・ワンコじゃないんで残念。

 

 

 

 

私の趣味は 「古い腕時計の整備」

一番なんですが、料理も好き。

 

でもそれらを楽しめるのも

ブルガダ症候群とS-ICDで

残業を禁止された結果として

生まれた時間のおかげかな。

 

 

 

 

 

今回は私の趣味のお話にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

 

 

ありがとうございましたです わんわん

今後ともよろしくお願いいたしますですしっぽフリフリ