ご訪問ありがとうございます  わんわん
 
ベルとの夏の思い出 
「今年の夏も あぢぃ~よ~~」
 
今年もお盆休みがおわりました。
台風の被害にあわれた地方の方には
お見舞いを申し上げます。
幸い私の地域では多少強めの風雨だけですみました。
 
でも今年のお盆休み
ちょっといつもと違う出来事で満載でした。
 
 
わんわん
 
今年のお盆休みは
旅行の計画も立てなかったので
家のことをいろいろやろうかなと。
 
 
以前の記事でもお伝えいたしましたが、そろそろ10年になる未完成のデッキをなんとか仕上げようとか、庭のハーブ畑をイングリッシュガーデンもどきにしてみようとか、部屋の間取りを変えたいと思って作りかけの仕切り壁に壁紙を貼ろうとか・・・・・
 
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
 
 
全て出来ませんでした。
 
 
 
その原因はこれ
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 

 
左上腕部打撲と尺骨神経損傷
 
で全治2週間となってしまいました。
 
 
お盆休み始まって二日目の12日土曜日のこと。お休みに入ったもんだから気を抜いていたのでしょう。朝散歩に出たんですが、ちゃんと靴を履いてから歩き出せばよかったものを、半履きだった靴に気を取られて家の前の下り坂で足がもつれて惰性で足が止まらず耐えきれなくてこけてしまった。
 
先に手は着いたのですが、瞬間的に左脇胸に埋め込んでいるICDをかばおうとして無理な体勢になってしまったようで、左肘と左ひざをしこたま強打。
 
立ち上がっても左側の感覚が
 
じぃーーーーん。
 
 
すぐさま家に帰って
 
妻 「え!、、、何したで!」
私 「こけた・・・」
妻 「なんで???」
私 「わからん」
 
ということで傷薬は塗ったのですが、傷口がなんか白い部分があって、しかもその周りの皮膚を触るだけで飛び上がるほどのビリビリの痛さ。
 
とりあえず肘は曲がるし指も動くんで様子見。
 
さすがに14日の月曜日に病院へ行って
レントゲンとったら骨は大丈夫。
 
でも傷を見て先生が、
「結構派手にやりましたね~・・・肘の神経むき出しになってますよ。治るの時間かかるかな。でも神経切れてたら指動かないんで大丈夫ですよ。」と軽る~いひとこと。
 
てなことで今年のお盆は自粛療養となりました。
 
体がちょっと疲れていたのかもしれません。
ICD埋め込んでも
仕事が順調に出来るようになって
ちょっと調子乗り過ぎてたかも。
 
 
 
わんわん
 
とりあえずお盆中の計画は全て白紙にして
指や腕自体は動くんで
趣味でやっている古い腕時計の修理を
まとめて存分に楽しみました。
 
私の趣味の机
「昔時計の再生?か破壊」
 
かなりマイナーな趣味なんですが
3000円位でヤフオクで買った
1900年代から1960年頃の腕時計達
 
整備すると動くようになるのが結構面白い。
動きはするけど全然時間は正確じゃないょ
素人なんで・・・
 
 
わんわん
 
 
そんなこんなで、
とりあえずベルとケンもお迎えして
お休みしていたのですが
 
15日の夜
台風で風雨が強くなってきた時
突然家の電気が全て切れて真っ暗に。
 
台風のせい????
 
いや周りの家は電気ついとる。
 
停電はうちだけでした。
慌てて配電盤をのぞいたら
漏電ブレーカーが作動していた。
アンペアブレーカーでも分電ブレーカーでもなく、
漏電ブレーカーで遮断されている。
完全にどこかで雨漏りか水没しかない。
まいったな~~~~
 
分電されているラインの安全ブレーカーをひとつづずオンにしてゆくと、ひとつのラインで漏電遮断器が作動するので、そこのみを残して他を全部オンに。
 
とりあえずその配線ライン以外の部屋は電気が使えるので犯人捜し。
 
でも新たな電気機器など入れてないし、暗くて原因がわからん。あす昼間に調べることにして次の日、犯人がわかりました。
 
犯人はこいつ
↓↓↓↓↓↓
 
 
このセンサーライトは勿論外用なんですが、防滴ではあるけど防水ではない。直接雨が当たるところはダメなのに私が勝手に納屋のちょっとしたひさしの下に設置したもんだから、LEDライトの収まるケースに水が入り込んでいる
 
LEDライトが溺れとる。
 
これはそのまた翌日に取った写真ですが
まだ水がライトの中にとどまっている
犯人が分かった時は
水がケースの2/3は入っていた。
 
 
台風のせいでもなんでもなく
全て私のせいでした。
設置してもう五年ぐらいになるんですが
今までは大丈夫だった。
 
ベルがお盆で帰って来て
気が付いて教えてくれたのかな・・・
 
「とーちゃん そのライト危ないよ!!」
 
 
 
 
ちなみにICDやPMが心臓にある人は
配電盤等の操作は基本禁止なんで
妻にあれしてこれしてと言って
やってもらったんですが
最後の方は私が
ゴム手袋と薄いゴムの緩衝材でつまみを握って
バチン!と操作して
すぐに配電盤から離れて
またバチン!して離れて・・・・・・
 
暗がりでなんとも怪しげな動きと
なってしまいました。
 
我が家の配電盤
左上が漏電ブレーカー
右上がアンペアブレーカ―
下のいっぱいのボタンが各場所への配電に対する
分電ブレーカー
 
 
てなことで
怪我にはじまり漏電に終わったお盆休みでした。
 
 
 
わんわん
 
まだ包帯は着けてますが
17日には傷もかなりよくなり
会社のお仕事もはじまり
問題なく仕事出来るようになったので
良かったです。
 
 
 
無理せずにやってまいります。
 
 
 
 
 
わんわんしっぽフリフリ
 
 
ベルとの夏の思い出・・・
 
 
京都嵐山のとあるかき氷屋さんにて
 
 
 千曲川 小諸城址公園にて
「とーちゃん入道雲がでてるよォ」
 
 
 「暑い夏は公園の木陰でひと休み」
 

 

 

 

 
わんわん
 
 
 
 

今朝 8/20日曜日 の近所の田んぼ
稲穂がこうべを垂らして来ました。
まだまだ暑い日が続きますが
確実に秋が近づいてますね
 
🌾