ご訪問ありがとうございます わんわんしっぽフリフリ

 

 

午前中から雪が降り出しました雪

 

おとといの金曜日も雪でした。

でも基本的に地面が冷えてないんで

全くつもりません。

2週間程前の雪も始まりが雨だったんで

たいしたことなく終わりました。

 

本格的に雪が降る前には

思わず遠くを眺めてしまう程の独特な静寂と

なんとなく感じる雪特有の ”香り”

があるんですが

最近はあんまり感じられない・・・

 

「上空何千メーターを覆うマイナス何十度の第一級の寒波」と言うフレーズをあまり聞かなくなった気もしていて

以前のような極寒の静けさの後のドカ雪とは程遠い寒さ。

雪でも暖冬を感じてしまう。

むしろ夏の暑さが心配叫び

 

 

 

 

*************************************

 

 

ちょっと前のお話になりますが

 

先日のバレンタインディに

妻からお酒をプレゼントされました。

同じ銘柄のお酒のことを年末のご挨拶の時にも

記事にしたのですがこのお酒は 『ジン』

 

 「ヴィクトリアンバット シングルカスク」

 

今日の雪化粧した庭の桂の木を背景にパシャリカメラ

 

 

 

 『ジン』 の中でもちょっと特殊な製法で蒸留されたものだったので飲んでみたいな~とずっと思っていたんですが、普段飲みとしてはお値段高めなのと、すぐ「在庫なし」になる限定品っぽかったんで、昨年12月に在庫のあるネットショップをようやく見つけて年始用にと初めて注文してみたのですが、

 

これがなかなかの逸品飛び出すハートOK

 

それで飲む量が増えちゃって”700mlボトルをひと月”という自分の中での決まり事が今年の1月は見事に崩壊して二週間もたずに空にショボーン

 

妻からは案の定 お小言ドンッ

「いくら正月だからって飲みすぎ!ドンッ

 

てなことで普段飲みにしているこちらのお酒

 

「ボンベイ ドライ クラシック」

 

 

 

を買ってきてこれを2月末までもたせる約束をして飲んでいたのですが

・・・・・・

・・・・・・

2月10日前にはカラにショボーン

おかしいな~ショボーン・・・・・・

 

それからはビールで我慢していたんですが

 

2月14日

 

会社から帰って来て

ふといつもお酒を置いている棚を見ると

あの 「ヴィクトリアンバット」 が置いてある?

 

????????

 

妻がバレンタインだからと

買ってきてくれていました わんわんニコニコしっぽフリフリ

 

ここ2年ほど私のブルガダ症候群の確定診断からS-ICD手術、その後の尿管結石からの腎肝不全での療養とお世話になりっぱなしで私がしなくてはいけないサプライズを妻からしてもらっちゃいました。

 

ありがとうございます。

 

うれしいです😂

 

お世話になりますお願い

 

病気に注意しながら飲みますパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生ビール日本酒カクテルシャンパン赤ワイントロピカルカクテルリキュールジュース

 

ここからは私のお酒のこと

ただの呑兵衛のお話なので

ご興味以外の方はスルーして下さいねビックリマーク

 

 

 

出張の多かった前職当時は仕事上のお付き合いの席では焼酎だったのですが、それ以外のひとり飲みの時はいつも 『ジン』 。軽めのビールをチェイサーにしてショット飲みが好き。次の日のことも考えて”飲む”と”食べる”を一緒にしようとダイニングバーへ。

 

『ジン』 の中でも特に好きなのがオランダ産の

 「ジュネイヴァ(jenever)」

もともと薬として蒸留されたものですが、この薬くささがなんともお酒らしさを醸し出していて、「漢方薬をのんでるんだぞ~」 と言い訳できるところがとても良い! 『ジュニパーベリー』 と数十種類のボタニカルによるこの独特な風味。私にとって 「ジュネイヴァ」は 『ジン』 の中の王様まじかるクラウン

 

ちなみに 「Jenever」 を「ジュネイヴァ」もしくは「ジュネバー」と表記するのは英語読み。オランダ語では 「J」の読みが 「イェ」と「ユェ」 のあいだあたりの発音で「V」 も「ファ」と「フェ」のあいだあたりの発音なんで、日本語カタカナ表記にするのは無理があるかな。

 

日本でこれを置いているお店はあまり多くないので残念ですが、写真のこちらは仙台のとあるダイニングバーで出会ったもの
 

アムステルダムにあるジュネヴァの老舗メーカー
ノールズの「ユェネファ」
「ジュネイヴァ」 が置いてあること自体が嬉しくて空けちゃった後記念にボトルもいただきました。手書き風の紙ラベルがフリーザの中でボロボロになってたのも良い雰囲気出していて最高でした。

 

上述の 「ボンベイドライクラシック」 も、カクテルベースとしてよく使われる「ボンベイサファイア」よりジンのクセを感じられるのでやっぱり 「クラッシック」が好き!。お値段もお手頃なんで。

 

他には「ザボタニスト」とか「エレファント」 とか「シップスミス」とか「モンキー」とかが好きかな。

 

ジンのボトルとラベルもとても綺麗で大好き

ちなみに左から3番目は完全にボトルの見た目買いした

テキーラの「ドンアルバロ」、でもおいしかった!

 

 

そんな中での今回の 「ヴィクトリアンバット」 は久しぶりの大ヒット上差し

「ジュネイヴァ」に迫るほどのボタニカルテイストの切れの良さと、喉に刺さるほどの強烈パンチボクシングでこれからも愛飲してゆきたいお酒になりました爆  笑

 

 

 

 

わんわんしっぽフリフリ

 

おまけなんですが

 『ジン』 を呑むときのマイショットグラス達。

左の2脚は明治時代製造のビンテージで特別な時用

一番右が普段用 台湾のお土産ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

それと前職当時のお気に入りバーを二店ご紹介

 

わんわん

東京茅場町・霊岸橋横にある

 『ウォールストリート』

https://wallstreet.tokyo/

(画像はサイトよりお借りいたしました。)

 

昭和初期のレトロバーの雰囲気の中でおいしいイタリアンを気軽に楽しめるお店なんですが、私が通っていた理由が先の 「ジュネイヴァ」 を置いていたこと。しかもフリーザーの中で一部シャーベットになるほどキンキンに冷やしたこだわりよう。お願いしてスノースタイル(飲み口に塩をあしらう)でソルティーショットも・・・

 

 

しっぽフリフリ

大阪梅田ヒルトン大阪の

コンシュアージュ左奥にある

カフェ&バー 「マイプレイス」

(画像はサイトよりお借りいたしました。)

 

 

30種類近くの 『ジン』 だけを集めたメニューがあるほどの 『ジン』マニアにはたまらないお店。一度閉店までお店の方たちと 『ジン』 の味比べをさせてもらっちゃって、一晩で10種類13杯のショット飲み。40代はお酒に狂ってました。『ジン』を楽しみたい方に超~お勧めのお店。アボガド入りのサラダが良いつまみに。

 

 

だたどちらの情報も今からすると7~8年以上前までのものですのでご確認を。

 
 
 
 
 
 

 

今回はただの吞兵衛のお話になってしまいました。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

わんわん

 

「お酒のお話じゃ僕の出番は無いんで

あくびして寝ま~す。」