大満足の2等車両:チューリッヒへ移動。 | それでも旅に行きますか?

それでも旅に行きますか?

旅行での失敗談、体験談そして、感じたことを綴ってます。海外でも、日本でも「暮らすように旅をしたい」と願ってます。その土地の人とのふれあい、感じた思いを共有できたらなっと思っています。

スイスの旅も、終わりに近づく。

 

これから、サン・モリッツから、チューリッヒに移動して、そこからヘルシンキ経由で、日本に戻る。

サン・モリッツから、クール、サンクトガレンで乗り換えて、チューリッヒに向かう。

 

最終日は、ガイドさんもお見送りに来てくれた。

 

電車は「氷河特急」と同じ車両。でも、普通の列車扱いだ。

 

この時も私たちは、パノラマ車両の指定席だったが、電車に乗り込むと、騒がしい。

 

っていうか、うるさいの。

 

中国人団体客と一緒の車両だ。この騒がしさは、耐えられない。

 

なので、連れと2等車両に移動した。

 

ほとんど人がいない、2等車両。静かでいいや。

 

後で、車掌さんがきて、「このチケットは、一等車両ですよ」と言ってくれたけど、「このままでいいの」と伝えると、そのままにしてくれた。

 

ただ、この車両でパノラマ車両では味わえない体験をした。

 

氷河特急の目玉の一つである「ランドバッサー橋」を渡る時、窓から、体を乗り出して見ることができたのだ。

すごい。

 

パノラマ車両は、窓の開閉はできない。でも、2等車両は、開閉可能。

 

他の車両からも、窓から体を乗り出して写真を撮っている。

 

私も負けじと、カメラを持って、窓から体を乗り出す。

何が撮りたい???

 

って感じの写真だけど、橋の様子を撮りたかったんじゃないかな?

 

まぁ、素人の写真だし、電車は、ちょっと揺れるので、ブレブレの写真。

でも、パノラマ車両の時は撮れなかった写真だ。

 

私は、大満足!!

 

しかし、連れは、この時も、窓から体を乗り出して写真を撮る私の服を握っていた。

 

いつも、すみません。

 

では。