ハイジ花の道:サン・モリッツ | それでも旅に行きますか?

それでも旅に行きますか?

旅行での失敗談、体験談そして、感じたことを綴ってます。海外でも、日本でも「暮らすように旅をしたい」と願ってます。その土地の人とのふれあい、感じた思いを共有できたらなっと思っています。

スイスと言えば、「ハイジ」。

 

ここサン・モリッツには「ハイジ花の道」という、ハイキングコースがある。

 

本来は、ケーブルカーで、ピッツ・ネイル展望台に行って、その帰りに途中下車して、ハイキングするらしい。

 

が、私たちはピッツ・ネイル展望台に行かなかった。ただ、どうしても「ハイジ花の道」はハイキングしてみたい。

 

ガイドさんに相談すると、「歩いて行けるよ」と教えてくれた。

 

実際、言われた通り行ってみた。

 

どこをどう歩いたか覚えてないのだけど、町外れ(?)ぽいところから、階段を上がった。

 

すると、「原っぱ」のような場所にでた。

 

古谷があったので、「ハイジ小屋か!」と心ときめかせたが、違った。

 

今思えば、そこは「公園」だったのかもしれない。

手作り感満載の木の橋と、その近くにユニークな彫刻。

 

ガイドさんの説明してくれたような雰囲気ではない。

ハイジのイメージには、程遠い。

 

木製のベットも置いてあった。

かっ、固そうだな・・・。

 

それに、でかくね?

私でも十分、横になれるし、棚も手が届く。

 

ハイジって、そんなにおおきかったのぉ〜??

 

今思えば、ミツバチの巣箱とか置いてあったから、昔のスイスの様子の再現村だったのかも。

 

めんどくさがらずに、ピッツ・ネイル展望台で、ヤギのブロンズ像見てから、ハイキングすればよかった。

 

実は、その日は、サン・モリッツ最後の日だった。夜は、天候が変わって、雨が降った。

最後の晩餐は、Coopで見つけた、シャンパンにした。

 

では。