第13回大阪大学バンコク公開講演会「感染症と私たちの健康」のご案内 | MYウェルビーイングな暮らしを

MYウェルビーイングな暮らしを

私らしく,健やかで豊かな暮らしを応援する保健師です!

健やかで豊かな暮らしを応援する!

Mariaです。

 

 

ご訪問頂きありがとうございますドキドキ

 

 

あと現地参加は残り1名様です!

ぜひ,お目にかかれるのを

心から楽しみにしております!

 

 

日時:10月25日(木)11:30-13:30
場所:バンコク市内のカフェ
定員:4名
金額:無料(ドリンク代,会場費は実費 200B程度)
子連れ参加OK(事前にお知らせください)

 

お申込はこちらをクリック

 

 

さて,感染症に関する講演会への

お誘いです。

 

 

11月24日(土)

13:00-16:30

 

Pullman Bangkok Grande Sukhumvit

4階グランドボールルームで

 

 

第13回大阪大学バンコク公開講演会

「感染症と私たちの健康」

が開催されます~!

 

 

 

 


 

昨年度,

講演会に参加して

 

 

テーマはこの2つでした。

 

 

①今話題の性感染症

変装が得意な淋菌と

かくれんぼが好きな梅毒トレポネーマー

 

 

②高血圧管理は健康長寿への第一歩

 

 

この講演を聞いて

発見や気づいたことは2つ!

 

 

①梅毒,淋菌ともに

世界的に対策が

まだまだ必要な性感染症!

 

 

梅毒(ばいどく)。

日本では戦後減少し,

今では時々ピークを形成。

 

 

淋菌は

男性で派手な症状が出て

非常に,痛い!!

日本では下げ止まりの状況。

 

 

いずれも,

世界的には

ヒトパピローマウィルスとともに

まだまだ対策が必要な性感染症なの。

 

 

②高血圧の基準,

病院で測る場合と

家庭で測る場合で違う!

 

 

血圧をお測りしてると

よく質問されること。

 

 

「この血圧だったら

病院行った方がいい?」

 

 

みなさんがご存知なのは

収縮期血圧が140mmHg以上

拡張期血圧が90mmHg以上

 

 

でも,これは病院で測る場合。

 

 

家庭で測る場合は

収縮期血圧が135mmHg以上

拡張期血圧が85mmHg以上

 

 

と下がります。

 

 

これは一般的に

家庭での測定値は病院より

低めになるから。

 

 

高血圧は

サイレント・キラーと呼ばれ

 

 

死亡率へのリスク因子

(どのぐらい影響するか)では

1位は

 

 

みなさんご存知

喫煙

(私の研究テーマ)

 

 

2位が高血圧なの!

 

 

 

やっぱり血圧は

大切だなと

再認識しました。

 

 

今年度は

歯周病と薬の効かない感染症の話。

 

 

楽しみです!

一緒に参加しませんか?

 

 

そして,

日本の看護師・助産師・保健師

ライセンスを持つ駐在妻の方
 

 

残席1名様です!!

 

日時:10月25日(木)11:30-13:30
場所:バンコク市内のカフェ
定員:4名
金額:無料(ドリンク代,会場費は実費 200B程度)
子連れ参加OK(事前にお知らせください)

 

お申込はこちらをクリック

 

 

直接お目にかかれますことを

楽しみにしております~!

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたラブラブ

 

 

それでは。

ごきげんよう赤薔薇

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

Maria

看護系大学教員歴16年
市町村保健師歴2年
2017年3月准教授職を退職し
夫の赴任先のバンコクに転居。


看護師,保健師,養護教諭二種,
第一種衛生管理者の免許を保持。
保健学博士号を取得。

 

 

◆Mariaの目指す世界◆
より健康に,より美しく,
自分らしく
満ち足りた暮らしを
送りたい人を応援します!


◆今後の取組み◆
1.世界中どこにいても
健康でいられる仕組みづくり
2.障害者の自立支援
3.社会参加を促す地域づくり
4.看護職のキャリア支援

 

 

さらに詳しいプロフィールはこちら

 

 

ピンク薔薇はじめましての方へピンク薔薇

自己紹介ストーリーはこちら

 

 

ポチッと押してもらえると

励みになりますブーケ2

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー