タイのハーブと智慧のグローバルな信頼|ナショナルハーブエキスポ2018 | MYウェルビーイングな暮らしを

MYウェルビーイングな暮らしを

私らしく,健やかで豊かな暮らしを応援する保健師です!

こんにちは,Mariaです。

 

 

ご訪問頂きありがとうございますドキドキ

 

 

タイの三大伝統医療

 

 

①タイ式マッサージ

②ルーシーダットン

③ハーブ療法

 

を少しずつ学んでいます。

 

 

今回はこの③についてのお話です。

 

 

タイで毎年開催される

ナショナルハーブエキスポ.。

 

 

タイの保健省が主催で

今年で15年目を迎えます。

昨年度の入場者数は10万人!

 

 

予防医学としてのタイ医学の普及は

タイ保健省のコンセプトの中でも

大きな柱の一つ。

 

 

2500年の以上の継承を誇る

タイ医学を改めて伝えていきたいとする

流れが年々高まっています。

 

 

最近の開催状況については

タイ医学研究家の宮原由佳さんが

記事にあげていらっしゃいます。

 

 

今回,私もタイハーブエキスポ2018に

参加してきたので,

その様子を少しお伝えしますね。

 




 

開催日時・場所
 

 

開催日:2018年7月18日-21日
 
場所:IMPACT Muang Thong Thani 

 

 

 

会場内の様子
 

 

会場はハーブの香りが充満~

 




 

ハーブの量り売り

 

 

ハーバルサプリ

 

 

クリーム・マッサージオイル

 

 




歯磨き粉

 

 




レンジ湿布

 

 




ハーバルコスメ

 

 

タイ料理

 

 

タイ式マッサージ

 

 




ハーブ苗木

 

 

乾燥ハーブの量り売り

 

 

様々なブースがありました。

 



なんじゃこりゃ。笑 


体験コーナー
 

 

目指すは

アバイブーベのコーナーへ。

 

 



医療施設ができる前のタイでは

人々は体調がすぐれないと

寺院に行き

 

 

マッサージやハーブを使った

治療を行っていました。

 

 

そして,タイの「伝統医療」と「西洋医療」が

統合した最先端の統合医療研究,

 

 

教育・開発の拠点となっているのが

チャオプラヤ・アバイブーベ国立病院です。

 

 

アバイブーベ病院で研究される

プレミアムオーガニックハーブは

 

 

無化学肥料・無農薬のオーガニック農場で

有機農法により栽培される高品質ハーブです。

 

 

このプレミアムオーガニックハーブを

栽培する農場は

プミポン国王によって始められた

国家農業支援プロジェクトによるものです。

 

 

こちらのブースでは,

まず,A-ONE全顔肌解析システムを使って

肌年齢,何が必要か解析します。

 

 




私の肌年齢は実年齢相当

 

 

次にカウンセリングコーナへ移動

 

 

そこで,オススメのコスメを

紹介してもらいます。

 

 




アイクリーム500B

オーバーナイトクリーム500Bを

購入!

 

 

そして,マッサージブースに移動して

 

 




タイ式フットリフレクソロジー+

タイ式マッサージ+

ハーバルボールをお願いしました。

(1時間300B!)

 

 

硬いね~と言われながら

片言の日本語とタイ語で

楽しく会話。

 

 

最初に椅子にかけて

フットリフレクソロジー

 

 

次に,ベッドに移動して

マッサージ。

 

 

次に腰にハーブボール!

あつーーーー滝汗

一気に目覚める。

 

 

ハーブボールが冷めたらまた

温め直してくれる。

 

 

最後にもう一度

マッサージ。

 

 

おかげさまで

足腰肩が回復。

元気に帰ることができました。

 

 

伝統医療の再評価
 

 

タイの伝統医療

 

 

そして日本の伝統医療

(漢方薬・鍼灸)

 

 

2018年春

大きな転換点を迎えました。

 

 

それは,

WHOの「国際疾病分類(ICD)」に

伝統的な東洋医学の章が

追加されたこと。

(こちらの記事より)

 

 

100年以上西洋医学のみだった

世界の医療基準の転換です。

 

 

患者中心のケアを行っていくために

 

 

西洋医学を学んだ医療職だけでなく

 

 

伝統医学や相補・代替医療従事者との

 

 

チーム医療も大切。

 

 

私が努めていた看護系大学でも

患者一人のケアを行っていくために

 

 

薬剤師・理学療法士・医療栄養士などを

目指す学生と一緒に授業や演習を行う

授業の実施に向けて

 

 

大学間で協議を行っていました。

 

 

医療系の大学教育も

変わって行っています!

 

 

このチームケアのメンバーに

 

 

鍼灸師,マッサージ師,セラピストが

入ってくるとどうなるんだろう。。。

 

 

これからの大学教育を考えると

ワクワクします。

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたラブラブ

 

それでは。

ごきげんよう赤薔薇

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

Maria

 

プロフィールはこちら

 

 

ピンク薔薇はじめましての方へピンク薔薇

 

 

自己紹介ストーリーはこちら

 

 

ポチッと押してもらえると

励みになりますブーケ2

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー