ひまわりきっず遠足② | ウェル坂戸☆坂戸総合型地域スポーツクラブ☆

ウェル坂戸☆坂戸総合型地域スポーツクラブ☆

坂戸市の総合型地域スポーツクラブ
ウェル坂戸の活動報告!!

ひらめき電球遠足続き!


ウェル北坂戸☆北坂戸総合型地域スポーツクラブ☆
「ママ~!たすけて~~~!」


まさに、

「かわいい子には・・・」



途中の公園で…

ウェル北坂戸☆北坂戸総合型地域スポーツクラブ☆
Rちゃん「こわい・・・」(2歳・心の叫び)



ウェル北坂戸☆北坂戸総合型地域スポーツクラブ☆
「おねえちゃんについてきな!」(4歳・すっかり大人)



ウェル北坂戸☆北坂戸総合型地域スポーツクラブ☆

ほ~ら、自分でできたクラッカー


子どもが子どもに教える・・・

子どもがまねをして覚える・・・


↑これ、トテモジュウヨウです

(なぜか外国人講師風)



ひまわりきっずには、

年齢のちがう子どもたちを受け入れる


「ワケ」があるのです。まさに、↑これこれ



ママたちも

「先輩ママ」からなにかを学ぶ。


例えば・・


「ほどほどのお付き合いの仕方」


「ほどほどのお友だち関係の作り方」(こども)




ママ友っていいますが、


そもそも


「子どもの友だちのママ」


というお付き合いの仕方を忘れてしまうと


ダメだよ・・・と私はいつもママたちに言います。


子育て中は

「子ども中心」でなるべく過ごした方が

いいかな?と。


だって、すぐ大きくなってしまうんだもの。

これまたしょぼん



・・・つづく