感動農園で『ブルーベリー狩』を一日楽しむ | TakuとQuiet life

TakuとQuiet life

今日も1日、楽しもう!

7我が家のブルーベリーも育ってきた。

 

 

8月には収穫できそう。収穫後は、ジャム作りそしてブルーベリーたくさんのケーキ作りに挑戦してみようか。なんて、考えていると急にブルーベリー農園へ行ってみたくなった。

 

早速向かったのは、足利市にある『あしかがブルーベリー感動農園』。いいネーミングだ。

 

 

北関東自動車道『足利IC』から5分の距離。

二頭のヤギ(ユキとナツ)さんがお出迎え。雑草を食べる働き者のスタッフとのこと。

 

 

日本最大級とも言えそうな農園内には、1000本のブルーベリーをポットで栽培、その種類も60~70以上。ポットは整然と並べられ、間隔も広く取ってあり、全面シート敷なので、車いすやベビーカーも摘み取りを楽しめる。

 

 

園主は、2018年から準備をすすめ、2021年6月に開業。

 

平日の、昼頃出向いたので他に来客はなく、園主からいろいろ説明を聞いてブルーベリーの知識が増えた。

目の前のポットには珍しいピンク色の果実『ピンクレモネード』が実っていた。 

 

 

7月初旬が食べ頃とのこと。何粒かいただくと爽やかな酸味、奥歯で甘みを感じる。

園主自慢の『フロリダローズ』、7月後半が食べ頃らしい。一粒と思ったが、これは頂けなかった。

 

 

駐車場は無料、園内には休憩スペース、カフェもあり、狩りは

時間無制限なのでブルーベリー好きは一日食べて楽しめる。

‥これが感動農園たる所以か。

 

 

粒が大きい。1ケース600円の中にピンクレモネードが3粒入っている。