尖張牌おぼえたら勝率100%あがるよ(^ω^) | ウェルカム札幌店のブログ

ウェルカム札幌店のブログ

スタッフの日常を綴っていきます♪

みなさんおはこんばんにちわ(・ω・)ノ

麻雀ウェルカム札幌店の腹黒系雀士こと

くどうです

最近アルバイトの子達に麻雀について

よく質問されるんですよね

「くどさん、何考えて麻雀やっとるんですか?」

「なんであれ切ったんですか?」

「あの時、何切ればよかったんですかね~?」

 

とりあえず僕は

「しらん(^ω^)」

と答える。天邪鬼なんでちゃんと後から答えるんですけどね

北海の魔獣あざらしさん2 - GOGGII Collection

 

その中でよく言葉に出して説明、教えてあげる事があるんですけど、

それについて今回はさらっと語りますね

グレー@あざらしさん on Twitter: "あっ でもこれはいれるよ #あざらしさん http://t.co/geidoAbUEa"

 

それは、 「尖張牌」 です。

尖張牌って知っていますか??

尖張牌とは簡単にいうと、数牌の3と7の牌の事です。

 

なんでそんな話するの???

 

って思いますよね

だがしかし、これかなり重要なんですよ??

LINEスタンプ】「北海の魔獣 あざらしさん」、その魅力。① | *Rooftop Deck Mania*

どのように重要かというと、順子(シュンツ)を作る場合に多く絡んでくる牌なのです。
1~9でシュンツが作れる数は7組です。

この7組あるシュンツのうち尖張牌は6組に絡んできます。

つまり、ほとんどのシュンツに尖張牌は絡んでくるのです。

 

まじで・・・?(´・ω・`)

って思う人いると思うんですけど、難しい人はここまでの

「3,7の牌は大事」と覚えて、何か切ろうか悩んだ時は

他の牌と比較するのが3、7の場合は残してくれたら

勝率があがると思います

グレー@あざらしさん on Twitter: "そしてこちらもはいる予定。それな。#あざらしさん http://t.co/xhsboVeXug"

 

 

さてここからは上級編。

先ほどの順子の7組中6組の説明を更に詳しく

いっていきます。

 

面子を作る為に引いてきて嬉しい牌は、

①1は123の3種、

②2は1234の4種、

③3は12345の5種類、・・・となります(´・ω・`)

 まとめると19は3種の受け入れ、

28は4種の受け入れ、

3~7は5種の受け入れです。

 これはそのまま自分の欲しい牌の順番であることに

変わりはありませんが、逆に言うと

相手からリーチが入った際も

あたってしまう確率が高い順に

23&78、34&67、45&56とされています。

 つまりなぜ37牌が重要かというと

①受け入れ枚数が多い、

②両面待ちになったときあがりやすい端っこ待ちになりやすい

の2つの理由があるので

大切だよ~(´・ω・`)ってかんじです。

 

以上  「尖張牌」  について説明させて頂きました。

皆さんご存じでしたかしら(´・ω・`)

もしためになったら、コメントとかリブログとかしていってね

グレー@あざらしさん on Twitter: "最近流行りのやつ #あざらしさん… "

一年もあと少しでおわりますが

本日もウェルカム札幌店でおまちしてまーす

んではぁぁあぁぁん


 

麻雀ウェルカム札幌店
各線大通駅から徒歩3分!
札幌市についに上陸!フリー麻雀初心者大歓迎「麻雀ウェルカム札幌店」

北海道札幌市中央区南二条西4-12-6 パッセ2・4ビル7階
011-210-6161

ウェルカム札幌店-店舗情報(公式サイト)

麻雀ウェルカム・グループ
~初心者の絶対味方!フリー麻雀デビューならウェルカムへ!~

創業25周年★新規様5千円キャッシュバック実施中!
初心者でも安心のフリー雀荘「麻雀ウェルカム」公式サイト

雀荘スタッフになって麻雀強くなろう!男女スタッフ募集中♪
【公式】麻雀ウェルカム求人サイト

札幌ウェルカムから歩いて3分!!札幌マーチャオジュピター公式ブログ♪
【公式】マーチャオジュピター公式ブログ

毎日更新!!ウェルカム札幌店公式Twitter☆ 【公式】Twitterアカウント