天和って運なの実力なの? | ウェルカム札幌店のブログ

ウェルカム札幌店のブログ

スタッフの日常を綴っていきます♪

みなさんおはこんばんにちわ(´・ω・`)

あてくし、麻雀ウェルカム札幌店の腹黒系雀士こと

くどうです(・ω・)ノ

 

早速今回の内容。

前回のブログ、

 

こちらの続きで天和について語っていきやす(・ω・)ノ

 

 

 

まずそもそも天和って??

天和(テンホウ、テンホー)とは、麻雀におけるの役ひとつ。

親の配牌の時点で既にあがり形が完成している状態。役満。

英語では「Heavenly Hand」「Blessing of Heaven」と訳される。

 

以上wiki先生より。

 

天和ですが、

麻雀牌136枚から無作為に14枚選んだものが和了の形になる

確率はおよそ33万分の1と言われていて、つまり、

33万回局をやって

やっと1回でるかどうか

の役満なんですよ?

グレー@あざらしさん در توییتر "おはです これ次のスタンプにいれよ #あざらしさん #まだ本腰いれて作ってはいない… "

まじでどういうこっちゃねん

更に分かりやすい例えだと、毎日半荘5回ずつ打ったとしても

61年に一度しか和了できないそうです(・ω・)

LINEスタンプお試し!「北海の魔獣あざらしさん アニメ店長コラボ」 - スタンプためす

 

麻雀やってきて、

地和は7回出会いまして、天和は2回出会ってるんですよ

すべて対局者ですが。。。

まじで何にもできないので唖然。

くちをあけてぽかーん( ゚д゚)ぐらいの

りあくしょん。

みなさんは天和みたことあるかしら(´・ω・`)

 

 

 

公式対局、生放送中でも日本歴史では一度しか

発生したことが無いらしく、それがこちらの動画↑。

それぐらいの天文学的な確率らしいですね(^ω^)

あがってみてぇ・・・。

 

もしあがったことあるよって人はこれは自慢でしょう

さすがにね。

あざらしさんスタンプ第8弾 | LINEスタンプ | グレー

ウェルカム札幌店においても何回か出ています。

ウェルカム札幌店に来れば天和上がれる確率増えますよ?

(麻雀やること自体で確立上がるから・・・・)

本日もお店でにっこにこの笑顔でお待ちしております(・ω・)ノ

そじゃまた(*‘ω‘ *)ノ

 

 

 

麻雀ウェルカム札幌店
各線大通駅から徒歩3分!
札幌市についに上陸!フリー麻雀初心者大歓迎「麻雀ウェルカム札幌店」

北海道札幌市中央区南二条西4-12-6 パッセ2・4ビル7階
011-210-6161

ウェルカム札幌店-店舗情報(公式サイト)

麻雀ウェルカム・グループ
~初心者の絶対味方!フリー麻雀デビューならウェルカムへ!~

創業25周年★新規様5千円キャッシュバック実施中!
初心者でも安心のフリー雀荘「麻雀ウェルカム」公式サイト

雀荘スタッフになって麻雀強くなろう!男女スタッフ募集中♪
【公式】麻雀ウェルカム求人サイト

札幌ウェルカムから歩いて3分!!札幌マーチャオジュピター公式ブログ♪
【公式】マーチャオジュピター公式ブログ

毎日更新!!ウェルカム札幌店公式Twitter☆ 【公式】Twitterアカウント