人付き合いが嫌にならないためのコツ | すだようこ ようこそ♡いろとりどりの彩り

すだようこ ようこそ♡いろとりどりの彩り

感受性豊かなHSP、エンパス体質。長女あるあるの真面目で不器用なタイプです。
「人が怖い、世界が怖い」と思っていたところから、体感覚を指針にして「ありのままの自分を開くこと、世界と繋がっていくこと」を実践中です。
はるラボ3−4期、アルケミックコース1期に参加。

こんにちは、すだようこです。

 

→初めましての方はこちら

 

 

 

 

 

私は今、子ども会の役員をやってるんだけど、

 

近々、地域のお祭りがあって、

子ども会として関わっていて。

 

 

 

 

子ども会の役割は、

子どもたちがお祭りを楽しめるよう

 

お囃子の練習への参加、

半纏や浴衣の貸し出し管理、

山車に子どもが近づかないようにする安全管理

 

などなど、

 

子どもたちのサポートすることなんだけど、

 

 

 

運営側から、

子どもたちのいる場所から母だけ移動して、

接待(オジサンたちへのお酌)するよう依頼されて💀

 

 

 

 

私としては、

 

はぁぁぁ??!

と一気に頭爆発しまして。笑

 

 

 

 

 

それでもまぁなんとか爆発を抑え、

 

来年以降も子ども会が受ける慣例になっても困るし・・・

っていう思いもあり、

 

怖いながらも、

「私はお断りします」

って言ったんだけどね。

 

 

 

 

 

周りのお母さんたちが、

 

「少しの間我慢すればいいよね」

「関係が気まずくなるのは困るしね」

 

って言いながら承諾しているのを見て、

 

 

あ、仲間はずれになる。

 

と怖くなったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

初めての台湾ラーメンにチャレンジ。

唐辛子の多さに恐々と🌶️

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで苦労を分かち合おうって言ってるところに、

私だけ「お断りします」って言っちゃって、

 

最初のはぁぁぁ??!から一転、

不安で不安で。

 

 

 

 

嫌だけどみんな我慢してやってるのに・・・。

一人だけずるい。

 

 

 

そうやって

みんなに責められてるような気がして怖くなった。

 

 

 

 

 

 

これまでだったら、

渋々でもみんなに合わせて受けていて、

 

その代わり、

家で夫やノートに散々悪態をついてたと思うんだよね。

 

 

こんなんだから地域の集まりって嫌いなんだよ!!

辞めてやる!!!

 

って一人怒り狂ってた。

 

 

 

 

 

だけど、どっちかじゃないんだよね。

 


 

私の根っこにある願いは

「私はこう思う」を存在させることで、

 

相手がどうとかじゃないの。

 

 

 

あっちも好きなように意見を言っていいし、

こっちも好きなように言ってもいい。

 

 

 

どっちも対等に存在していいんだって。

 

 

 

 

 

 

そう思えたら、

追い詰められたように感じていた怖さと怒りが静まって、

 

辞めてやる!!!という気持ちの渦から

いつの間にか出ていたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

#怖くて吐きそうだったけどね

#怒りを使わずに淡々と断るぞ

 

 

 

 

 

 

 

質問・ご感想は、お気軽にこちらへ♡↓