今年の抱負 | すだようこ ようこそ♡いろとりどりの彩り

すだようこ ようこそ♡いろとりどりの彩り

感受性豊かなHSP、エンパス体質。長女あるあるの真面目で不器用なタイプです。
「人が怖い、世界が怖い」と思っていたところから、体感覚を指針にして「ありのままの自分を開くこと、世界と繋がっていくこと」を実践中です。
はるラボ3−4期、アルケミックコース1期に参加。

こんにちは。すだようこです。




子どもたちの冬休み、最後の三連休。

最後まで予定盛り盛りで、既に息切れ気味です。




昨日は思い立ってお散歩と野鳥観察へ。




 


今日は何年ぶり⁉️のアイススケート。

筋肉痛になるのはきっと明後日ぐらい。。

今年は運動をしようと思う。






==========





体感覚を指針に過ごすことを心がけるようになって、約一年。



昨年は、これまでになく自分のことを見つめた年でした。






それまで、

世の中の成功法則と呼ばれるものを体得したら、


「ある」をちゃんと見られるようになって、

感謝の気持ちで満たされて、


仕事もやりがいを感じながら楽しく出来るようになって、

子どもたちに怒り狂うこともなく一緒の時間を楽しく過ごし、

好きなことをしてザクザク稼げるようになる


と思っていたけど、



そんな外側の「やり方」の部分をトレースすることを辞めて、

「本当は私、どう感じているんだろう?」に立ち返る


その繰り返しでした。







特に、「こんなことを思うなんて、私は心が汚い人間なんだ」と思うのが癖で、


「こうあってはいけない」という気持ちが出てくると、

隠して、どうにかして無かったことにして振る舞いながらも、どこか苦しくて。




この一年は、反射的にちぎって捨てた気持ちに気がついては立ち止まる、繋ぎ合わせることで、

自分が満ち満ちる感覚を知った年でもありました。







なので、

これまで

清らかと呼んできた部分も、

邪な衝動に駆られる部分も、

全部全部繋ぎ合わせて自分にしていく喜びと。




それを言葉にしていくことで得られる変化を

今年はめいっぱい味わっていきたいと思っています。







今年もどうぞよろしくお願いします♡