現実を変えたいのにどうしたらいいか分からない | すだようこ ようこそ♡いろとりどりの彩り

すだようこ ようこそ♡いろとりどりの彩り

感受性豊かなHSP、エンパス体質。長女あるあるの真面目で不器用なタイプです。
「人が怖い、世界が怖い」と思っていたところから、体感覚を指針にして「ありのままの自分を開くこと、世界と繋がっていくこと」を実践中です。
はるラボ3−4期、アルケミックコース1期に参加。

こんばんは。すだようこです。

 

 

 

今日から子どもたちは新学期飛び出すハート

 

そして、私はやりたいことがあって、

今日から1週間の短期バイトへ行くことにしました。

 

 

 

 

 

久々の労働に備えて、お気に入りの蜂蜜を♡

ティースプーン1杯が、蜂さんが一生かけて集める蜜の量だとか。

大事にいただこうって思う。

 

 

 

 

 

=============

 

 

 

 

「現実を変えたいけど、どうしたらいいか分かりません」

 

 

森本はるかさんの主宰するはるラボのアルケミックコースに入って、

ちょうど講座の折り返しの2ヶ月目の頃。

 

 

 

目に見える変化がなく、

進んでいる実感が全然なくて、

 

なんとかしたい気持ちがすごくあるのに、

何をしたらいいのか分からない。

 

でも、このまま変化せずに講座が終わってしまうなんてイヤ!!

 

 

 

私はどうすればいいの?

 

 

そんな気持ちではるかさんに相談をしました。

 

 

 

 

 

 

その時のはるかさんの返答の一つは、

 

「目に見える結果は、行動することでしか得られない」

というこの世界の法則に降参すること。

 

といったもので、

 

 

当時の私は

「そっか、変わらないと嘆くんじゃなくて、私はもっと行動しなくちゃいけないんだ!!」

と思って、

 

行動をして苦しさを乗り越える方向に動いたんだけど。

 

 

 

結果として、限界ギリギリまで粘って、

「もうムリ!!行動とかもうどうでもいいしーー!!!」

となってから、

頭の声が静かになったことを思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

なぜこの話を思い出したかというと、

年末年始とブログをお休みしていて、そろそろ再開を…と思うものの、

なんとなく気が重くて。

 

 

 

 

早くブログを書かないとSNSで消えていくよ?

自分でビジネスしてくんだったら、ちゃんと発信しないと!!

 

 

行動!

行動!!

行動!!!

 

 

 

自分のペースで過ごせないことに耐えられなくなって、先月でフルタイムの仕事を辞めたのに、

 

「自分でビジネスするならこうあるべき」

「行動=良いこと」

 

と、またルールを作って自分に行動を強いてることに気がついたから。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、楽しくないなら発信やーめた!ってすれば楽になるんだけど、

 

「目に見える結果は、行動することでしか得られない」

というこの世界の仕組みからすると、

何も行動することなく目に見える結果は変わらない訳で。

 

 

 

 

 

じゃあどうするかと言うと、今の私だったら、

 

「自分が書きたいことを、書きたいタイミングで書いていい」

と決めたり、

 

「自分にとっての正解は自分で決めるんだった」

と思い出したりして、

 

どういう前提だったら、私は「やりたい♡」ってなるんだっけ?

と視点をずらしてみる。

 



重苦しかった体感がスッと楽になって、

結果としてこうしてブログを書く気になったりする。笑

 

 

 

 

 

 

なので、

何かしなければ!と焦る時や、

どうしたらいいの?と弱気になる時、


「目に見える結果は、行動することでしか得られない」というこの世界の仕組み自体が

憂鬱でしかない時、



体感覚を指針に視点をずらす

 

そんな僅かな行動が、ものすごく大きな変化になるなーと思います。