AI、15倍もの診断速度・精度で医師に圧勝~パラディズムとは医療の分野も全自動化の時代になる事~ | モトPのありのままの幸せ~♪

AI、15倍もの診断速度・精度で医師に圧勝~パラディズムとは医療の分野も全自動化の時代になる事~

皆さん


AI(artificial intelligence)技術の進歩はやっと始まったばかり・・

人類社会の未来は、遺伝子工学の発達と同じように、ナノテクノロジーやロボット技術・・・そしてこれらをコントロールするAI技術の発達が鍵 になりますで、当サイトでは、しばしば記事を共有させて頂いてます。

普通では考えられない場面でも、AIが登場し人間を助ける・・・ということだけではなく、人間の代わりをする時代がやってこようとしています。

そんなことあり得ない・・・と思われる場面でもです。

例えば、以前、以下 ダウン のような記事を共有させて頂きました。

AI、ディープラーニングで医師より正確に皮膚がん発見 研究~AI技術によって福祉の向上をめざせ~ 

がんの判断では、豊かな経験に基づいた人間の判断よりも、過去のデータを一瞬で解析できるAIの方が もはや正しい診断が出来る確率となってきていること・・・

当然と言えば当然ですね。ニコニコ

どんなに経験豊かな医者であっても、その医者の体験だけではなく、様々な医者の体験の結果である過去の全データをテータベース化してそれを元に判断にするAIなら、より正確性が増す でしょうから・・・。

どうやら、 少なくとも 『診断』 という作業については、もはや 人間はAIにかなわない・・ということがより明確になってきたようです。

以下 ダウン 中国の例ではありますが、良かったら 一緒に 見て 目 みましょう。 では どうぞ~ パー


●AI、15倍もの診断速度・精度で医師に圧勝
China Focus: AI beats human doctors in neuroimaging recognition contest:6月30日英語版配信)
[source:XINHUANET SPUTNIK



 北京天壇医院の神経障害人工知能研究センターが開発した人工知能(AI)「BioMind」は、診断を下す精度と速度で熟練医師らを圧倒した。


中国国営の新華社通信の報道によると、AIと同病院の熟練医師15人が、脳腫瘍の疑いがある患者225人の画像を診断。実験の結果、AIの診断制度が83%だったのに対し、人間の医師は63%だった。

そのうえ、AIが要した時間は15分だったが、医師らは約30分を費やした。

病気を判別できるよう、「BioMind」は中国の病院のアーカイブから数千例の医療記録を学んだ。

同病院の副院長である王擁軍氏は、実験は医師にとって新技術の力を認識する助けになると述べた。 



いかがでしょうか。はてなマーク

ここまでくると、もはや人間はAIにかなわない・・・どころか、ますますその差が開いてきそう・・・ だと普通に思ってしまいます。

その通り ビックリマーク 今後、確実にそうなっていくでしょう。

「機械に診断させるなんてあり得ない!人間はそこは譲れないのではないか・・・」 と、これまで 抵抗があった方も多いかもしれません。

でも、正しい診断を下す確率を客観的に見るなら、残念ながら、むしろAIに判断させた方が正しい処置がいち早くできる・・・ となるでしょう。

実際に、いち早く快復していく人々を目の当たりにするなら、正しい診断は、正しい処置につながり、結果的に 『心身を早急に快復させる確率』を高める ことの証明になるでしょう。

その結果、人々の意識もがら~っと変わってくるに違いないです。ひらめき電球

人間よりも むしろ AIの方が信頼できる・・・と 人々は 考えるようになるかもしれませんね。合格

50年後・・・・ 昔は 人間が診断していて、誤審も多かった・・・特定の医者の診断だけでは不安な人は、他の医者の意見も聞く『セカンドオピニオン』という言葉も流行った・・と知ったとき、人々は ゾッとする ことになるのかもしれませんね(笑)。

こんな感じで、AI技術の進歩は、確実に医者の仕事を奪っていく・・・いや、医者の代わりをするようになる・・・・でしょう。

もちろん、 手術自体もAIロボットが人間に変わって行う時代 になります。

これも そろそろ 登場し始めていますよね。あせる

だからこそ、人間にできることはAIにも出来るし、それ以上の成果をもたらすことも出来る・・・

これが 今後当たり前の 考え方になってくることでしょう。

これも 『全自動化の時代』 に起こることの一つ・・・

医療の分野でも始まっているということですね。クラッカー

皆様は どのようにお感じになりますでしょうか。はてなマーク

皆様 今日もご覧頂きありがとうございました。
今日も AI技術の発達が 人類の福祉の向上に貢献する一日となりますように。 愛を込めて
 ドキドキ