2024年5月24日 | ごんばあどの自分のためのブログ

ごんばあどの自分のためのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、睡眠の質が悪いことで悩んでいた私。

 

ヤクルト1000を飲んでみることにしました。

ヤクルト1000は、以前、某ボランティア活動が大変な時期と

Aくんの入試の時期が重なったこともあり、

その時期はちょくちょく飲んでいましたが、

ここ1年はご無沙汰。

 

久しぶりに飲んだ1日目。

朝起きるとなぜか身体が痛い。

でもめっちゃ動ける。どんどん家事がはかどるし、あまり疲れを感じない。

 

おそらく、ぐっすり寝たために寝返りをあまり打たなかったので

身体が痛かったのでしょう。

 

2日目(2日続けて飲みました)

寝つきはそこそこ良かったけど、変な夢を見て(これはいつものこと)

途中で起きました。

目覚ましが鳴ったときはぐっすり寝ていて、目覚めは悪く。。。

 

でも、身体の調子はそこそこ良いので、まぁまぁ寝れたのでしょう。

いつものように朝からグッタリということはなかったです。

 

やっぱり睡眠の質は大事ですね~。

でも以前ヤクルト1000を飲んだ時、ある期間続けて飲むと、

効きが悪かった記憶があります。

ときどき飲むのが効果を感じられていいのかな。

 

以上、個人的な感想でした。

 

 

 

つづいては、ストレッチについて。

最近は夜にストレッチする体力がなくなってきたなぁと感じます。

だから、いかに力を使わずにストレッチするか、というのが大事になってきました。

そこで、ポイントは「壁」と「重力」です。

 

立った状態でストレッチするときはいかに「壁」を使えるか。

 例えば、壁に向かって両手をついて、肩付近の筋肉をほぐす

     壁に向かって片手をついて、腰付近の筋肉をほぐす

     壁に背を向けて立ち、身体をそらして、壁に両手をつく

       などなど

寝た状態でストレッチするときはいかに「重力」を使えるか。

 例えば、身体を横向きにして寝て、腕を動かすことで肩回りの筋肉をほぐす

     仰向けに寝て、膝を立て、ふくらはぎの筋肉を反対の足の膝でほぐす

       などなど

 

 

 

私の場合、ストレッチは「伸ばして、ひねる」がポイントなのかなと思います。

超自己流ですが、頑張って続けていきたいです。