CAT PLAZA with NECO REPUBLIC | ウェルカム・ハピネスはココにあり

ウェルカム・ハピネスはココにあり

ウェル・ハピ・ネス・ココとの日常を綴ります。
ウェルは2009/10/18にお迎え、2020/3/4虹の橋へ。
ハピ&ネスは2020/5/9にお迎え、ココは2023/9/8にお迎えしました。
*飼い主はネコリパブリックお茶の水店にてボランティアもしています。

今日は久しぶりにボランティアのことを書こうと思います。

 

といっても、いつも私がお手伝いしている猫カフェではなく、

その猫カフェと動物病院が共同で立ち上げた、

保護猫ふれあい広場『CAT PLAZA with NECO REPUBLIC』に

遊びに行った時のことです

 

この施設は今年の2月22日に東京・西葛西にある動物病院の一角に出来ました。

猫カフェという形ではないのでドリンクがあったり、いた時間だけ料金が発生するわけではなく、

遊びに来てくださる方々の気持ちの募金のような形をとっています

 

友達のcheecoさんがボランティアとして、ここのお手伝いをしているので

一緒に遊びに行きました

 

動物病院の入口を入って右手奥にキャッとプラザの入口があります

2階建てになっていて、階段にはここにいる子たちの紹介カードが貼ってありました

 

 

2階から1階が吹き抜けになっていて、

1階から2階へ行けるキャットタワーがあったり、吹き抜けの間をつなぐキャットウォークがあったり

 

 

↑この写真、少しわかりにくいけど、

表の道路から、中の様子がよく見えるように全面ガラス張りです

(小さいお子さんが「猫ちゃんがいるよ~」って覗いていたりしました♡)

 

キャットウォークは途中がアクリルボードになっているので

猫の裏側がみれちゃうこともあるかもしれないという素晴らしい設備キラキラ

 

私達が行った時は、1階は猫おらず・・・アセアセ

でも、ソファ代わりのボックスのフタを開けたら、いましたピンクハート

 

 

長毛・三毛猫のフワちゃんと茶白・グルメ君。

 

このふたり、川辺にいた外猫夫婦で子供もいたそうです

当時ご近所では有名なアイドル夫婦猫だったそうで、保護されてここにきました。

本当にすごく仲良くて、ずっとの家族が見つかる時もバラバラじゃなくて

必ず同じおうちに、とスタッフの皆さんが願っているそうです。

 

2階に行くと、キャットウォークではキジトラのちーちゃんがお昼寝中zzz

 

 

ちーちゃんは、つい最近ずっとの家族が見つかって、祝・卒業クラッカー

 

実は里親になってくれたご家族は、cheecoさんの職場の同僚の方で

cheecoさんの紹介でキャットプラザを知り訪ね、

小学生の息子さんがちーちゃんを気に入って、お迎えしてくれましたキラキラ

 

そして、お迎えするまでの間に同僚の方とその息子さんで

手作りの木製ケージやおもちゃを作ってくれていて

cheecoさんからその写真が送られてきて、ケージがすこぶる立派なことにビックリポーン

2階建てだし、ケージの外側を上下運動できるように段差があったり

屋根の上には爪とぎもある!

おもちゃも段ボールで手作りだったり、そこには息子さんが描いた猫のイラストがあったり

本当に楽しみにお迎えしてくれたそうで、話を聞いた私は感動して泣きそうになりました!

 

そして、2階には白黒・ナキ君がいました

ナキ君、人馴れハンパなかった爆  笑

 

 

すぐお膝に乗ってきてくれたんですピンクハート

 

猫ベッドでまったりしてる時にナデナデさせてもらったら、

すごい態勢になっちゃったり笑い泣き

 

 

ちょっとぽっちゃりさんなところもとーっても可愛かったですラブ

デレデレ猫さんと暮らしたい人には、絶対にナキ君オススメ!

と、cheecoさんと私は思ってますウシシ

 

しばらくして1階にいくと、フワちゃんが出てきてくれました

 

 

フワちゃんも人馴れバツグンラブラブ

 

旦那さんのグルメ君は、まだボックスの中でお昼寝中だったけど

 

 

フワちゃんの余裕っぷりに爆笑ハート

 

 

大きなスペースの施設ではないので、猫も5、6匹しかいませんが

これを見てくれている方でお近くの方がいたら、ぜひ遊びに行ってみてくださいルンルン

 

「遊びに来るだけで猫助け!」です

その理由は、キャットプラザの紹介ページを見てくださいねニコニコ

 → CAT PLAZA with NECO REPUBLIC

 

トラ茶トラ猫ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと2つ応援クリックいただけるとうれしいです (=・ω・=)

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

*別ウインドウで開きます!最後まで開ききらないとポイントにならないようです

 応援してくれるみなさん、ありがとうございます