weknowの持っているDVDプレーヤーは、10年ほど前に買ったKOREAN BRAND "LG"製のもの。


あまり使っていないんだけど、3年ほど前から、たまにディスクを認識しなくなっていた。

ディスクを挿入したとき、ディスクを駆動するモーターユニットが完全に持ち上がらず、ディスクを認識しなくなってきて、手でモーターユニットを持ち上げてセットしていた。


weknowの部屋のTVが新しくなったこともあり、DVDプレーヤーを再稼動させようと、分解してみた。


分解してみてモーターユニットが持ち上がらない原因がやっと分かりました。


原因はモーターの動力を伝達するゴムベルトが伸びていて一番トルクを必要とするモーターユニット持ち上げ時にゴムベルトがスリップしていたことによるものでした。


weknow's Blog-ゴムベルト weknow's Blog-ベルト(単)

(↑見えにくいですが、黒いゴムベルトは完全に膨らんでいます。)


そこで、輪ゴムを使って作動テストをしたところ、問題なく作動してくれました。


weknow's Blog-輪ゴム代用
(↑ブルーの輪ゴム 2回巻きして丁度いい感じのテンションでした)


このままずっと使えれば問題ないんだけど、2回巻きしているのでプーリーから外れやすく、結局輪ゴム代用はできませんでした。


今日のところは伸びたゴムベルトに戻しています。


代用できるゴムベルトを探すか、今のプーリーに肉盛りして大きくすることでベルトの伸びを吸収するかで対策を取ろうと思っています。

まあ、一番は新品のゴムベルトを入手するのが安上がりで確実なんだろうけどねー。

(こんな消耗品が今も入手できるかどうかだけどね。)


ペタしてね







先週、リビング用に「地デジカ」飼ったばかりなのに、なんと今日も自分の部屋用に「地デジカ」飼っちゃいました。


今日は、朝から雨が降り続いていたので、冷やかし気分で電器屋さんに「地デジカ」を見に行っていました。


とある電器屋さんでは、19型だけど東芝のLED REGZAが24,300円…ちょっと食指が動いたけど、19型は小さいな…と思い断念。


他の電器屋さんでは輸入品(DYNEX)LED26型で29,800円。

かなり食指が動いて、いろいろとリモコンで操作性をチェックしていたら、やはり国産品とは一味違って、痒いところに手が届かない感じでした。


デジタルになると、番組表を画面に表示できるけど、そのDYNEXは番組画像を見ながら番組表を表示できなかったり(番組表がフルスクリーンで表示される)、表示される番組表からそのチャンネルにジャンプできなかったり、インターフェースがイマイチでした。

(weknowはあまりTV観ないので、どうでもいいことなんだけど…でも、長く使うものなので使い勝手の悪いのはね。)


そうこうしているうちにSONYのBRAVIA22型(非LED)の旧型展示品を値引き交渉して、結局買っちゃいました。

旧型の展示品の割りにはちょっとお高い1インチ当たり1,400円弱…SONYブランドに弱いweknow(私の部屋の今のTVもIt's a SONYです。)

weknow's Blog-SONY


BREVIAのインターフェースは、さすがに良好なものでした。

先ほどの番組表も表示方法を変更できるし、番組表からのチャンネルジャンプも1アクションで可能です。

(VIERAもREGZAも2アクションでジャンプでした)


weknow's Blog-番組表

(↑見えにくいけど番組表を表示しているとこです)


持ち帰り早速セッティングしてみると、左右にスピーカを配置したまま、なんとかラックに収まりました。

(左右にスピーカを配置しなければ、26型でも収めることが可能だけど…)


weknow's Blog-BRAVIA

(周りがゴチャゴチャして見苦しいのはご勘弁を…)


これで私の部屋でもBS/CSを観ることが可能になり、TVを観ることが多くなるかも…です。


今月になって、いきなり2匹も「地デジカ」飼ってしまいデカイ出費となってしまいました。


ペタしてね



weknow家は、「地デジカ」まだ1匹も住んでいないので、とうとう1匹飼っちゃいました。


先月から電器屋さんにレッドアクオス(LED AQUOS)の40型が展示品・現品だけど59,800円であったので、買おうと思って今日行ってみると…、なんと無くなっていた。

(昨日見たときにはあったのに…売れてしまったのね)


そこでLED品はあきらめ、輸入品40型か、国内品37型かで迷ったけど、結局、国内品37型にしました。

Panaの液晶(展示品)で価格は1インチ当たり1,400円強だったので、展示品の割には安くなかった。

(リサイクル料を除くと1,300円/インチぐらいだけど…)


で、持ち帰り、接続すると、地デジ、BSデジも簡単に設定できバッチリ映ります。

CSチャンネルを選んでみると、ナント映ってる…

と思ったら、スカパーの無料放送中でした。


weknow's Blog-CS


今回、リビング用に「地デジカ」を1匹飼ったので、次は私の部屋のTVです。

リビング用ほど大きい画面は必要ないけど、今はヘタに小型のものより32型の方が(絶対値で)安い。

でも、今回で出費が大きかったので、地デジチューナになるかも…

(後1ヶ月半の間に考えよう…)


ペタしてね




今日もお遊び感覚で車をいじってみました。


セコハンショップの通販で、フロントグリルを買ったので取り付けてみました。


weknow's Blog-グリル1

weknow's Blog-グリル2
ハンドメイドっぽい感じのFRP製のグリル(ヘッドライトの間のとこね)


セコハンだからか(?)、それともハナからそういう設定なのか(?)

グリルの上側の枠がボンネットの先端と一致していないので低い位置から見るとちょっとお間抜けです。

(メッシュグリルの上枠のラインが…↓)
weknow's Blog-グリル3
(ちなみに変更前のグリルは↓こんな感じ…格子です)
weknow's Blog-旧グリル

今回は、グリルの交換なので機能的には何の効果もなく、単に見た目だけの「お遊び」いじりになりました。


元々、ノーマルのグリルを加工してメッシュグリルのしようかと思っていたけど、手間ひまを考慮するとセコハンの方が安いか…ってことで買っちゃいました。


上枠のズレがちょっとお間抜けだけど、この対策を考えるのも、また楽しかったりする…


ペタしてね

weknowのPCは、通称「ネットブック」と呼ばれるコンパクトなノートパソコン。

画面もキーボードも小さく、必然的に画面がかなり低い位置になってしまい疲れるので、外付けのキーボードを取り付け、画面を高い位置にして見やすくしています。


ところが、私のデスクの上は、ケータイの充電器(2つ)やら外付けDVDドライブやら、外付けスピーカーやらで電源コード、接続ケーブル等でごちゃごちゃ状態


おまけにマウスのスクロール機能が正常に動いてくれずストレスを感じていたので、先週末思い切ってワイヤレスキーボード&マウスを購入しました。

(セット品で3,980円)


weknow's Blog-キーボード&マウス

これで、少しデスクのケーブルが減ったことと、PCを持ち出すときに電源ケーブルとスピーカーケーブル(イヤフォンケーブル)を外すだけでよくなりました。


便利になった反面、乾電池が必要になるのは仕方ないですね。


更に、キーボードのタッチがイマイチでした。

フツーのキーボード同様の「メンブレ方式」なので、使い易いかと思っていたら、タッチが軽くストロークの浅い、まるでノートパソコンのキーボードのようなタッチでした。(weknowはキーストロークの深い一般的なのが好き)

更に、キートップの凹みも少なく、キャラメル(キー)の突き出しの少ない、まさしくノートパソコンのような感じです。

(ノートパソコンの軽い薄っぺらいキータッチが好きな人には良いキーボードとも云えるが…)


まあ、最近はほとんどピグもしていないので、キーボードをバンバン打つこともなくなったんだけどねー


ペタしてね