weisswurstのブログ -83ページ目

ポジティブ?ネガティブ?

ある日の社内での会話
A「○○ちゃん、レーシック受けたんだってね。」
B「そうみたいだね。今朝ね、エレベーターで一緒になったから、「周りの女性(ヒト)がみんな綺麗に見えるようになったでしょ」って言ったら、横向いて笑ってたわw。」
A「あれ、そっちかぁ~w。私は「見たくないものまで見えるようになったでしょ」って言っちゃったw。」

事実は一つでも、人によって考え方はいろいろですね。

次の食べ比べ・・・w

前回はあなご飯の食べ比べのことを書きましたが、今回はお好み焼き。
これも好みがまちまちですし、そもそも評価できるような舌も持っていないので、
評価なんておこがましいんですけど、一応感想ということで。。。

最初に向かったのが、前回の訪広時に入れなかった「八昌」。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5d/90/weissburst/folder/1500195/img_1500195_56956772_0?1222472495

画像のとおり、今回は行列が随分短かったので、大丈夫かな?と思ったんですけど、
こちらも「うえの」に引き続き、甘かったようです。
列の一番後ろに回ったところ看板が立っていて、「本日の営業は終了しました」旨の
掲示されてました(T_T)。だから、列が短かったのね。

ということで、仕方なく「おこのみ村」方面へ。
人気の「みっちゃん」も営業を終わっているし、仕方なく「おこのみ村」、「おこのみ共和国」
から探すしかないかな?と思っていたところで、向かいにある「へんくつや」の呼び込みに声を
掛けられたので、そこに飛び込んでみました。
中は結構な盛況で、話題はやっぱりカープ。店員さんは手際よく客あしらいをやってますね。

で、本題のお好み焼きですが。。。
私は広島風お好み焼きのキーは、キャベツだと思っているんですけど、なんとなく
キャベツの量が少ない??
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5d/90/weissburst/folder/1500195/img_1500195_56956772_1?1222472577

それと、結構、上から押さえてる感じ。何かキャベツのシャキシャキ感は少ないし、
甘みも出てないような気がする。
あと、常連さんにはコテか皿か聞いているけど、観光客には尋ねないで皿で出してたみたい。
私もデジカメで画像を撮っていたためか、観光客扱いで有無を言わさずお皿でした(苦笑)。

もう一軒は、帰京のために広島駅からリムジンバスに乗る予定にしていたのですが、
時間があったのでついでに駅中にある「みっちゃん 総本店」に立ち寄りました。
さすがに人気店らしく15時過ぎというのに、満席という状況で、5分待ち位で着席。
待つこと10分くらいでお好み焼きが出てきました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5d/90/weissburst/folder/1500195/img_1500195_56956772_2?1222472669

まぁ、こちらは座席ですからお皿ってのは仕方ないですね。
急いで作っているためか、麺とお好み焼きのバランスがちょっと崩れているんですけど、
「へんくつや」に比べるとふわふわ感とキャベツの甘みの強さが圧倒的に違いました。
私は絶対にこちらが好みですね。ソースはやや甘すぎるかな?とは思いますが・・・。
いずれにしても好(高)評価になっているのは理解できます。

まぁ、お好み焼きは100人に聞けば100通りの答えがあると言われますので、
あくまでも個人の好みの問題なんでしょうけど。
この記事をご覧になった方でお勧めのお店があったら教えてください!!

あなご飯の食べ比べ

出発前日まで、台風の影響で飛ぶかどうか心配していたフライトも問題なく、
無事に広島へ行くことが出来ました。

出向いた目的は、広島市民球場で野球を見ることと、お墓参り。
まずはお墓参り関連のネタから。
祖父と祖母の墓は、宮島近くにあるのですが、宮島といえばあなご飯。

前日の夜、さかもと屋市兵衛で食事をした時に大将と話をしていたら、
「宮島だと『うえの』に行くの?そっちよりも「ふじ多や」の方がお勧めだよ」
と教えていただきました。

「うえの」は宮島口、つまり本州側で、「ふじ多や」は宮島側、つまり島にあります。
お墓参り当日は、大雨洪水警報が出るほど天気が悪くて、午後は天気が回復する予報だったので、
午前中の早い時間は宮島観光、午後から本州に戻ってお墓参りをすることに。

ということで、ある程度、観光をしてから「ふじ多や」さんに行ってみました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5d/90/weissburst/folder/1500195/img_1500195_56927910_0?1222184079

目抜き通りからすこしはずれているためか、それほど込んでません。
メニューは画像にあるとおり、お酒のアテになりそうなもの以外はあなご飯しかありません。
あなご飯がでてくるまで、約10分くらいだったかと。。。
ともかく器が熱いんです。で、尋ねたところ、アナゴは何度も蒸して、最後は器ごと蒸したから
器が熱いんだそうです。
また、アナゴは宮島付近で獲れたもの以外は使っていないとのこと。
あなごは蒸して柔らかくて、タレの味は控えめで、身は柔らかく、アナゴの味がしっかりしていて
とても上品な味でした。


で、宮島観光をすませて、雨が上がったのを見計らってお墓参りを済ませて、JR駅近くにある
「うえの」さんへ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5d/90/weissburst/folder/1500195/img_1500195_56927910_1?1222184143

実は、ここにチャレンジするのは4回目なんですけど、今まで全部入れてないんです。休日のお昼は
2時間待ちなんてざらにあることのようですから。
今回は3時過ぎに行ったので、大丈夫だと思っていたのですが。。。。
お店の前には行列が無かったので、「今日は・・・」と思ったら甘かったです。
お店の方からは「1時間半待ちです」とのこと。
そんなに待っていられないので、お弁当でガマン。
こちらは、原材料をみると日本、中国、韓国・・・。昔は近海ものしか使っていなかったそうですが、
最近は、あまりにお客さんが多くて、近海ものだけだと間に合わないようです。
「うえの」の美味しいのは、ご飯。アナゴの骨から出た出汁を使ってご飯を炊いているので、
アナゴが無くてもしっかりアナゴの味を感じることが出来ます。
アナゴは最後は蒸しているのでしょうけど、どちらかというと香ばしさの方が特徴って感じです。
タレは「ふじ多や」さんよりは少し濃い感じですが、他の店のアナゴ飯に比べるとやっぱり薄めの
味付けになってます。


好き嫌いはそれぞれなので、どちらが美味しいとは言い切れませんが、機会があれば
是非食べ比べて見てください。