Barbaresco Riserva 2012 Tenuta Carretta | Weekend Wine

Weekend Wine

週末に飲んだワインの記録など

飲んだ日 2024年1月20日 小雨 6℃

ワイン Barbaresco Riserva Cascina Bordino 2012 Tenuta Carretta

評価 92+

サッポロの4本セットの最後の1本。バルバレスコ リセルヴァDOCG。単一畑カッシーナ ボルディーノのネッビオーロで造られる。トレイゾ市の東側の日当たりの良い斜面に位置する砂質土壌。収穫されたブドウは28℃で10~12日間の発酵の後、トノーで熟成してから、さらに大樽で最低36ヶ月間の熟成を行う。その後、瓶詰めして最終的にはブドウが収穫された年の11月1日から計算して50ヶ月間以上の熟成を経てリリースされる。(法的には熟成は26ヶ月以上で、そのうち木樽の熟成は9ヶ月以上)

アルコール14%。コルクは長さ50㎜。色調は完全なガーネットで、透明感があり色は薄く、グラスの底がはっきり見える濃さ。香はドライフィグ、タバコ、コーヒー、スミレ、シナモン、獣香など。果実味が豊かで、酸は高く赤い果実を感じさせる。タンニンはこなれてきているが量が多く、まだ固さがあり、飲み進めるにつれて収斂性が強くなった。開栓直後はあまり印象的では無かったが時間が経つについれて力強さが増して非常に良くなった。まだ若くタンニンが落ち着くまで、もう少しかかりそう。素晴らしいバルバレスコ。