先日購入したジョイントマット


リビングの一部に敷いてみました。



まだ全面には敷いてないけど


(家具移動するのが面倒で…笑)


十分赤ちゃんがごろごろするスペースはありそう。



フローリング調のジョイントマット


もともとのフローリングにも馴染んで


いい感じです。




生後3ヶ月の息子は


まだ寝返りやハイハイはできないけど 


(数回だけたまたま寝返りできたことあり)


今までベッドやソファの上にばかりいたので


広いところにいたらもっと身体も動かしやすく


練習もできるんじゃないかと。



早速寝かせてみたら


仰向けのままズリズリと


マットの端から端まで移動したので驚きました。



動けるのが嬉しいのか


大好きなベビージムからもはみ出して


くるくる移動を楽しんでいる様子。



ここでうつ伏せ練習してたら


ずり這いもできるようになるかなー?



何事も、できることを増やすためには


それができる環境に身を置くことが大事。


赤ちゃんもそうですね。


動ける場所が広くなれば、動きも増える。



子どもにも可能性が広がるような環境を用意してあげたいし


自分もそういう環境に身を置き続けたいものです。