生後2ヶ月半を過ぎ

あやすと笑うようになり

おもちゃにも興味を持ち始めた息子。

だいぶ起きている時間が長くなり

夜間は連続して寝る時間が増えてきました。



最近の1日のスケジュールは

ざっくりこんな感じです。


0歳2ヶ月👶の平日のスケジュール

7時半   起きる&授乳 
             手足運動
     軽く足裏マッサージ

10時  寝る

10時半   起きる&授乳
     ベビージムなどで遊ぶ
     絵本を読む

12時  ランチ兼ねてお散歩へ
     ランチ中ベビーカーでお昼寝

13時半 起きる&授乳
     しばらく遊ぶ
       クラシックや英語の曲聴いたり
     リズムに合わせて手足バタバタ
     うつぶせトレーニングなど

15時  寝る

16時半 起きる&授乳
     しばらく遊ぶ(上に同じ)
     
18時半 お風呂
     晩ご飯の準備

19時半 授乳、寝かしつけ

20時  寝る
     (大人は夕食&フリータイム)

1時    夜間授乳&寝る

5時    明け方の授乳&寝る
    (わたしはちょっとした仕事&朝食時間)

7時半〜  起きる&授乳
以下繰り返し〜


ちなみに1ヶ月の頃はこんな感じでした。



ネントレはなかなかちゃんとできておらず

まだ通して寝るようにはなってませんが

だいたいのリズムはできてきて

夜も少し楽になってきました。

ジーナ式より取り組みやすく、ゆるーく取り入れさせていただいています。


日中起きている時間が長くなった分

構ってあげないとグズッてしまうことも多く

遊ぶ内容がネタ切れ中。

ベビージムもずっとだと飽きちゃうし

絵本読んだり運動したりもすぐ終わっちゃうし。

かといって遊べるおもちゃもそれほど多くなく…

低月齢でできることって他に何かあるかなー。

お勧めのおもちゃや遊び方などあれば教えてください!


絵本をたくさん読み聞かせるのは良さそうなので

図書館に行ってみようと思います。


一緒に昼寝して

ほとんど終わっちゃう日もありますがw

最近はこんな感じの毎日です。