生後1ヶ月を過ぎまして…

最近の1日のスケジュールは

だいたいこんな感じになりました。


0歳1ヶ月👶のスケジュール

7時    起きる&授乳 
8時    寝る
(大人は朝ご飯または二度寝)

9時半   起きる&授乳
     しばらく遊ぶ
11時半 寝る

12時  起きる&授乳
13時半 寝る
(大人はランチ)

14時半 起きる&授乳
     しばらく遊ぶ
16時半 寝る

18時半 起きる&授乳
19時半 寝る
(大人は晩ご飯)

23時  起きる&授乳
23時半 寝る
(わたしも寝る)

3時  起きる&授乳  
4時  寝る
(わたしも寝る)

7時  起きる&授乳
以下繰り返し〜


実際は出かけたりもするし

息子も昼間は短い昼寝を繰り返して

流動的だったりしますが

(ベビーカーや出先だとよく寝る傾向が)

なんとなくこんな感じのペースです。

わたしの睡眠は

深夜3時までの3時間+明け方の3時間で

6時間確保できるとだいぶ楽!

睡眠不足の時は自分も二度寝したり

夜もっと早めに寝たりすることもあります。

今のところ特別な寝かしつけをしなくても

授乳して時間が経てば寝てくれるのですが

最近ベビーベッドに何度も持ち上げたり

覗き込むのが腰が辛くなってきて😂

しかもベビーベッドだと顔が見えないからかよく泣くので

大人のベッドで添い寝することもあり

多くのママが添い寝した方が楽だという気持ちが分かってきました…。


いやーでも

睡眠と授乳と子どもの相手をしている時間を抜くと

自分の時間ってほとんど残らないですね🤣


顔の見えるところに座ってもらったり

ベビーカーに乗っているとおとなしいので

一緒に出かけたり、スマホを触ったりはできますが

集中して仕事!みたいな時間はなかなか取れません。


今は子どもに集中する時期と思ってるけど

個人の仕事を再開しても

隙間時間&スマホでできるようにしないとですね。