本業では毎日22時まで働き


(その昔朝まで働いていたこともよくある)


土日や平日夜は終日副業。


そんな忙しい時期もありました。



忙しいときは本当に大変だけど


そんな大変な時期を乗り越えたからこそ


時間の使い方を見直し


24時間をより、効率的に使える方法が身に付きました。



今はさすがに以前のような仕事の仕方はしていませんが


ここ最近は妊娠中の体調不良もあり


最低限のことしかできない日々…。


そんな時でも時短テクは役立っています。



最近やってることをまとめるとこんな感じ。



《生活編》

✔︎移動はGoogle検索で一番早くて楽な手段を使う
(タクシーの方が早ければタクシーも活用)
ちなみに会社は徒歩とバスで20分の近さ

✔︎洗濯はドラム式乾燥機で干さない、畳まない

✔︎水回りの掃除は家事代行サービスを利用

✔︎買い物は食材も服も雑貨も全てオンラインで配達


✔︎自炊するなら野菜と肉同時に取れる一品料理+スープ
30分以内で作れるもの&洗い物も減らす

こういうのが時短で便利



✔︎疲れた日の夕食はテイクアウトか徒歩3分圏内のレストラン

✔︎食材はまとめ買いして冷凍、ご飯は炊かずにレンチン
野菜は日持ちするもの中心、それ以外は外食で

✔︎お風呂は炊かずにマンション敷地内のスパに行く

《美容編》

✔︎シャンプーは夜にしてドライヤー中にSNS

✔︎ドライヤー中にパックしてスキンケアは1分以内

✔︎ 眉はアートメイク、まつ毛はエクステに
(アイラインもやりたい)

✔︎ヘアメイク合わせて5分

普段はUVカットのクッションファンデとアイシャドウのみ

今はマスクだし簡単メイク

メイク中にコテを温め一気に巻く

皮膚科と美容液で根本解決してメイクは時短

すぐ高温になる巻きやすいアイロン



✔︎まつ毛とネイルは同じ店で同時に施術
ヘアサロン中はSNSのストック作り

《副業の仕事編》

✔︎SNSは移動中か待ち時間にやる
時間のある時に記事ストック

✔︎SNS用の写真はフォルダ分けしてストックしておく

✔︎ブログもSNSもメールも動画編集もスマホで完結

✔︎資料作成は過去に作ったテンプレを活用

✔︎パソコン操作はショートカットを駆使

✔︎データは全てクラウドに保存

✔︎セミナーはオンラインで開催し同時に録画、録画を教材に


日常生活は手抜きしすぎてお恥ずかしいくらいですがw


完璧にならないこと


手抜きできるところは手抜きして頑張らないこと


ながらでできることはながらでやること。


それだけでだいぶ毎日が楽になる気がします。


その分、自分にとって大事なことに時間を使えたらいいですね。



時短テクは子育て中も役立ちそう。


きっとさらに忙しくなるだろうから


時短術もブラッシュアップしていきたいところです。


マンション直結のレストラン、忙しい日にヘビロテ中

時短には生活環境も大事かも