こちらの続きです。




貸別荘で新緑のモーニングを楽しんだ後は


チェックアウトして


天空テラスという別荘敷地内に新しくオープンした施設に寄ってみました。



4月にオープンしたばかりで


カフェと宿泊施設と温泉があります。


アートが飾ってあり内装もオシャレ。



カフェのテラスは浅間山が正面の抜群の景色!


ランチやディナーもやっているので

別荘の近くで食事したい時にはいいなと思いました。

(軽井沢駅前まで行くと車で30分とちょっと遠かったんですよね…)


その後は毎年行ってる軽井沢現代美術館へ。


定期的に展示が入れ替わるので何度行っても飽きません。

小さな美術館ながら、最近人気の現代アーティストに特化してるのがお気に入りで

ここで観た村上隆の作品をのちに夫が購入したことから

現代アート収集が始まりました。

コレクターになるきっかけになった美術館です。


今回のテーマは「海を渡った画家たち」

ということで

海外でも活躍する日本人アーティストの展示がメイン。


ロッカクアヤコさんの作品がたくさんありました。



実は最近自宅にもロッカクさんの作品が届いたばかり。

夫が抽選に当選してようやく購入できました!

原画は最近のオークションで8000万円で取り引きされてる

今熱い作家さんです。


館内には隠れた作品を探そう、なんて企画もあって

二周目でようやく見つけました!(右上)


他にも名和康平、草間弥生、奈良美智、井田幸昌さんなど

人気作家の作品がたくさん並んでいました。


美術館のあとはハルニレテラスで

これまた毎年行ってる川上庵


ここの天ぷらそばが好きで毎回オーダー。

蕎麦の歯応えや風味が格別。

くるみだれは言えば追加してもらえます。

東京にもあるお店ですが、ここはテラスの雰囲気もいいんですよね。


ランチの後はまだ行ったことがないところへ…

ということで

旧軽井沢からほど近い

雲場池に行ってみました。


一周10分ほどで散策できます。

小さな池ですが、池に映る新緑が素敵!


周りの木々は紅葉🍁で、紅葉の時期は特に人気のようです。

近くのカフェ、雲場亭のテラスも気持ちよかった✨

駐車場もあります。




もう何度も訪れている軽井沢ということで


観光する場所も絞って、のんびり自然を楽しむことができました。



自然とアートと美食


全て揃うのが軽井沢のいいところ。


子供が産まれた後もまた行きたいな!