今日は魅せる資料の作り方セミナーをオンラインで開催しました!

 
 
会社員の方や講師の方など、仕事で資料作成の機会がある方が
 
多数参加してくださいました!
 
 
いつも皆さんに「なるほどー」と行っていただくことが多いのが
 
「ダメな資料がなぜダメなのか」です。
 
例えばこんな資料。
 
なんかいけてないですよね…。笑
 
 
けどそれがなぜなのか?が分かると
 
グンと垢抜けた資料にすることができるんです。
 
 
コツは書体選び、
 
ちょっとしたあしらいや線
 
枠やスペースの取り方など。
 
ちょっとしたことに気を遣うだけで
 
洗練されたおしゃれな印象に見えるか
 
昭和っぽいおじさんっぽい資料に見えるかが大きく変わります。
 
 
あとは知っておくと役立つサイトなどもお伝えしたので
 
早速今日から資料作りに活かせるはず…!
 
 

早速ご感想をいただきましたので

 

一部をご紹介させていただきます!

 

 

結婚相談所主宰の村田さま

 

作ろう(チラシやイベント)と決めたものの、では具体的になにをどう?がわからなかったので参加しました。

 

事前資料にそった中で、そこからより具体的な例題を掲げてもらえたのでイメージしやすかった。

 

そして使える資料を出し惜しみすることなく教えてもらえてよかった。
 

 

 

 

職場で執務書やプレゼン資料の作成をしていますが、

 

情報を詰め込みすぎて作成に時間がかかる割に伝わりにくいものになっていました。

 

また、副業でセミナー資料作成にも役立てたいとも考えていました。

 

きちんと学んだことがなく自己流だったので、原則があるなら知りたいと思いました。

 

 

事前にいただいた資料は余白が多くて、最初はこれだけ⁇と思いました。

 

ところが、そこには見やすい資料作成の基本的なルールがたくさん詰まっていました。

 

内容が詰まりすぎてなくて質問時間がたくさんあったのは、とても安心感がありました。

 
 

 

 

自分が作るパワポがマンネリになっていることと

 

簡単に洗練されたデザインが知りたかったので参加しました。

オンラインで、自宅から参加できるのも魅力でした。
 

 

テーマカラーを決めることに、すごくビビッときました。


NGの資料や、昭和感のある資料と、洗練されたものの違いが、よく分かりました。


無駄な作業がなく、洗練された印象の作り方がよく分かりました。

 

 

 ありがとうございました!!

 

 

次回は6月20日(土)に開催したいと思いますので

 

気になる方はこちらからよろしくお願いいたします。