昨日、久しぶりに魅せる資料の作り方セミナー

オンラインで開催しました!


こちらのセミナーはいつもリクエストがあった時だけ開催していて

今回も久しぶりの開催なのですが

会社員の方からも事業主や経営者の方からも

たびたび熱いリクエストをいただく人気のセミナーです。


今回も会社でプレゼン資料やパワポ資料を作る予定がある方

副業で自分で資料を作りたい方など

全国から集まっていただきました!


資料の「まとめ方」は習うけど

意外と「分かりやすく伝えるコツ」とか

「洗練されて見える魅せ方」みたいなことって

会社では習わない人も多いのかもしれません。


オジサン上司の作る資料は

装飾や情報ぎっしりの

ゴリゴリの昭和資料だったりするのかもしれません。笑

(わたしも時々客先でそのような資料に出くわします。笑)


わたし自身はデザインセンスもパソコンスキルも全然ないけど

本業の広告業界でデザイナーに散々しごかれながらw

営業としてクライアントに広告や販促の提案を大量にこなす中で

ルールとコツを身につけました。


資料は盛り込もうとしすぎると分かりにくくなり

見た目を凝ろうとしすぎるとダサくなる。


伝えたいポイントは簡潔に。

書体、色、レイアウトはルール通りに。

そんな基本さえ押さえていれば

時間も手間もかからずに

分かりやすくて洗練された資料は作れます。

考えるのは内容だけ!


デザインやレイアウトの基本についてもお話するので

資料はもちろん、一生使える知識になると思います。


早速ご感想をいただきました!

以下、一部抜粋です。

 

以前あやこさんの講座を受講した際の印象がとてもよく、お話が分かりやすかったためと、

この講座を受講した方のセミナーを受けた際、いただいた資料がおしゃれでわかりやすかったことから参加しました。

(あやこさんの講座について言及されていました)


お話もわかりやすく、ダメな資料と良い資料を見比べることができたのもよかったです。


デザインの考え方や、各officeソフトに合わせたポイント、テンプレートの情報など、知りたかったことを教えていただけました。


いただいた資料も要点がまとまっているので、繰り返し読み返せます。


本当に受講できてよかったです。


 

 

 

 こういったスキルは、仕事上で教えてもらえることはほぼないため

とっても勉強になりました。
 
wordで作るテキストやパワポがいつもワンパターンな上、
何かイマイチ、でも高度な技を使わないと改善できないのかなと思っていました。

 

オンラインでも問題なく受講できましたし、わかりやすかったです。
資料を講座開始前に印刷して準備しておけると、テキストに直接メモることができてありがたいかな、と思いました。

 

 

ご感想ありがとうございました!!

ぜひこれからの資料作りに役立てていただければ嬉しいです。


外出自粛も延びそうですので…

5月23日にも追加で

本セミナーを開催させていただくことになりました!


今回ご参加できなかった方はぜひ

次回もチェックしてくださいね!

5月23日(土)10時〜12時