先日のタワマン記事が凄く

アクセス数が伸びてびっくりしたのですが

改めて思ったこと。


人は、リアルなことが知りたいんですね。

これって実際どうなの?という

生の体験談や感想。


ブログが求められてるのなんてそこで

誰も一般人の偉そうな講釈や

日常を知りたいわけではなく(笑)

むしろ広告的に表現されていない、実際のところが知りたい。

口コミサイトや製品比較の情報誌が人気なのも

そういうところですよね。


そういえばわたしも引っ越す時

入居予定のマンションの口コミを全部読みました。笑

不動産屋さんやホームページにない

実際に住んでる人はどう思ってるんだろ?

という情報が気になったから。


リアルな生の情報を発信していくためには

自分自身、いろんなことに興味を持って

足を運んで、体験して、感じて、考えて。

その繰り返しが必要ですね。

ぼーっと生きてるとなかなかブログに書くことってない。


逆に言えば、わたしは「ブログを書かなきゃ」という義務感があったことで

ネタを集めるためにも体験しなきゃ、と

行動できたなって思います。

副業を始める前なんて本当にネタがなくて

お茶会やセミナーに参加したのは

半分はネタ集めのためでもありました。

半分ネタのため、と思えば失敗も何もないし

全ての行動に意義を持たせられるし

行動する理由にもなります。


読まれる発信をするためには

リアルな体験を書くこと。

そのためには体験し自分で感じること、

考えること。


それを繰り返すうちに自然と

自分の人生まで充実してくるのが

発信の副次的なメリットだなと思います☺️