Facebookのカリスマ

菊池麻子さんのfacebook講座に参加してきました!






ブログ歴は長いけど

実はFacebookをちゃんと使い始めたのはほんの2ヶ月前。

いまいちルールも活用方法もよく分からない。

でも見よう見真似でやっていたら

最近少しずついいねが増えてきて

Facebookからブログやブログコンサルのサービスに興味を持ってくれる人も出て来て

なんかブログよりも距離が近くてスピーディで楽しいかも!!

もっと活用できたらすごい広がるのかも!!!

と思ったのが受講のきっかけです。


どんな投稿にいいね!が付くのか?

どんな投稿をアップすべきなのか?

を重点的に教えていただきました。

なるほど~の連続です。

読んでもらえるように書く、という意識はブログとも同じですね。


フォロワーを増やすには?

こういう人にはどう対応する?

等々の知りたかったことを具体的に教えていただき

2時間でだいぶFacebookに詳しくなった気がしますおんぷ


プロフィール写真はヘッダー画像はどれがいい?

肩書きはなんて入れる?

などの個別アドバイスもいただきました!


わたし

名前のあとに

(パワーブロガー)

と入ることになりましたよ!

きゃーーー自分で名乗ってる!恥ずかしい!!(笑)


でも

ブログ書いてる人ってわかるし

ちょっとでも気になってもらえたら嬉しいから

これで行ってみよう!と思います(笑)


印象的だったのは

ブログは何を、誰が書くか。(自分を出すブログの書き方を提案してたりしますが一般的にね)

Facebookは誰が、何を書くかが大事。

そして素の自分が発信したものが

どう人に受け取られたのかを

知ることができるメディアだということです。

個人でビジネスをやる場合も

人から求められることも分かる=マーケティングにも有効!ってことですね。


怖がらずにどんどん発信していこう!と思いました。

そう、実はわたしブログよりfacebookで発信することの方が怖かったんです。

どこまで素を出していいか迷ったし

人との距離がブログより近くて、反応がすぐに返ってきてしまうから。


皆川公美子さんが素敵なコピーを書いてました。

Facebookにはハダカの自分

ブログは洋服を着た自分が写っている気がする


それが少し怖かったんですが

でも逆に人との距離感がブログより近いからこその楽しさ、嬉しさを感じることの方が多いのも事実。

(ブログ記事の感想もfacebokで書いてくれることが多いです)

あまり心配せずどんどんつながってどんどん書こうと思いました。

しかもフォローで5000人とつながれるってすごいことですよねキラキラ

楽しみになってきました!


ということで

これからはFacebookも頑張ります!

友達申請・フォローしていただけると嬉しいです上げ上げ


さとうあやこ(パワーブロガー)のfacebookページ