令和7年(2025年)10月2日㈭

広島駅近くのホテルをチェックアウトし

広島駅へ

2025年8月に廃止された広島電鉄猿猴橋町停留場の跡を見に行きました。

まだ軌道が残っています。
広電広島駅へ

電車一日乗車券を購入


2025年8月3日、広島電鉄本線の広島駅〜稲荷町間は「駅前大橋ルート」に移設、広島駅は駅ビル内に移転、広島駅〜的場町間は廃止

「日本全国鉄道完乗」のためには乗ろねば!

今回広島を11ヶ月ぶりに訪れた理由です。

※昨年11月に乗車した広島電鉄、
2号線 宮島口行き

に乗車

乗客も多いので「駅前大橋ルート」の車窓撮影はなし。終点の広電宮島口まで乗車。

宮島には渡らず

短時間で折り返し

帰路にて「駅前大橋ルート」の車窓撮影



駅前大橋から高架になり駅ビルに乗り入れ

再び広島駅へ

鉄印を購入



2025年3月24日に開業した広島駅新駅ビ『minamoa』の

7F   ウッドデッキ広場


ウッドデッキ広場から見た広島電鉄駅前大橋ルート

広島駅南口から「カープロード」を歩き

マツダスタジアムへ

マツダスタジアム周辺には「カープ坊や」のデザインマンホール

マツダスタジアムのグラウンド地下にある

※大州雨水貯留池 

マツダスタジアムグラウンド地下には集中豪雨時等、広島駅を含めた球場周辺地域の雨水を溜め込むことで、浸水被害を防ぐ大州雨水貯留池が設けられており、スコアボード裏には関連建物がある。 局所的な集中豪雨に対応するため、現在、各都市において雨水貯留管の建設など様々な雨水対策が進められているが、都市地下に巨大なシールドトンネルを築造する工事は多大な費用と長い期間を必要とするため、財源確保と工期短縮は大きな課題となっている。このような中、広島市では、新球場の地下に周辺地区の雨水の流出抑制と再利用を行う大容量の貯留池を建設するという構想を打ち立てる。貯留池の建設は2006年11月より開始され、球場着工直前の翌2007年11月に完成した。総工費は45億円。 貯水量は1万5000m3。直径100m、高さ3.5mの円筒形で、溜め込まれた雨水は大洲下水処理場で処理される。この貯留池へ雨水を流入させるため、球場周辺には直径0.9mから2.2mの雨水流入遮集管が総延長で約900m整備された。その結果、JR広島駅周辺の市街地を含む大州排水区(533ha)は、従前1時間あたり20ミリまでの降水量にしか対応できなかったが、2.6倍に当たる53ミリまで対応できるようになった。 また、貯留池に貯められた雨水の1000m3分は、施設の濾過装置を通すことで、本球場の天然芝への散水やトイレ用水として利用されており、水道料金の軽減に大いに役立っている。

wikipediaより引用

大州雨水貯留地では週2回、見学を受付、見学者にはマンホールカードを配布。 

 見学申し込みの可能日時は、3コース。

 Aコース:火曜日 14時開始~15時終了 

Bコース:木曜日 14時開始~15時終了 

臨時開催:水曜日 14時開始~15時終了(令和7年7月23日、7月30日、8月20日、8月27日) 

土曜日、日曜日、祝日、8月6日、12月29日~1月3日、および当施設点検日等は見学を実施せず。 見学申し込みは、2ヶ月前から、前日まで。

木曜日のBコースを申し込みました。 
グラウンドの地下はこのように

大雨ではこの場所に水が溜め込まれるとのこと

大州雨水貯留地にもマンホール蓋が展示



見学終了後、頂きました。

広島市のマンホールカード(A)

「カープ坊や」
再び広島電鉄広島駅へ

5号線 広島港行き 

に乗車。

5号線は

広島駅〜稲荷町〜皆実町六丁目 〜広島港(宇品))の系統、本線、皆実線、宇品線を直通する。

皆実線は 2025年(令和7年)8月3日:駅前大橋ルートの開通により、稲荷町 - 比治山下間が開業。松川町停留場が開業。的場町 - 比治山下間は循環ルートへの切り替えのため休止。 2026年(令和8年)春(予定):循環ルート開業予定。

新たに開業した皆実線 稲荷町〜松川町〜比治山 の「初乗り」です。
終点の広島港(宇品)まで乗車

宇品港をみて

再び5号線に乗り

車窓から見た皆実線の新開業区間



新しい停留所、松川町

稲荷町で本線と合流

 


再び広島駅へ

「日本全国鉄道完乗」にまた近づきました。

駅前大橋ルートで撮影

リムジンバスに乗り広島空港へ



搭乗するのは

ANA   羽田行き
定刻より10分早く到着

横浜行き リムジンバスに乗り帰路に





令和7年(2025年)10月7日㈬

雨の朝、羽田空港第2ターミナルへ

搭乗するのは

ANA  岩国行き

岩国空港にはやや遅れて到着
岩国の朝は快晴

連絡バスに乗り岩国駅へ
岩国駅東口前の「岩国市英語交流センター PLAT ABC」では

岩国市(B)のマンホールカードを配布

頂きました。

マンホールカードの実物は岩国駅東口



バスに乗り錦帯橋へ



:錦帯橋近く

「岩国市観光交流所 本家 松がね」

では

岩国市(A)のマンホールカードを配布、頂きました



錦帯橋の「御橋印」も購入





再び岩国駅へ

駅前にはマンホールカード(A)の座標

岩国から上り山陽本線に乗り



横川で下車

駅前にはデザインマンホール



横川駅から徒歩数分、広島市三篠公民館へ

広島市三篠公民館では広島市(G)のマンホールカードを配布

再び山陽本線に乗りひと駅、新白島へ

アストラムライン新白島駅にて

アストラムラインの鉄印を購入

アストラムラインの起終点、本通へ

平和記念公園へ











今日は広島駅近くに宿泊



令和7年(2025年)9月26日㈮

伊豆急に乗り伊豆高原に来ました。

この記事の続きです




伊豆高原から再び下りに乗車

5647M   伊豆高原1441発 伊豆急下田行き

 8000系 TA8編成 3連






使用したきっぷ

「伊豆満喫フリーきっぷ」  3,000円 

 発売・利用期間: 2025年4月1日㈫~2026年1月31日㈯伊東市観光案内所、 伊東駅みどりの、 伊豆高原駅、伊豆熱川駅、伊豆稲取駅、河津駅、伊豆急下田駅 にて発売


終点の伊豆急下田1522着



伊豆急下田に来たのは3年ぶり

伊豆急下田駅では鉄印と

リゾート21デビュー40周年 記念乗車券

を購入



下田のデザインマンホールは伊豆急下田駅前に設置





駅前から見た寝姿山

道の駅 開国下田みなと

は伊豆急下田駅から1kmほど





道の駅開国下田みなと2階にある下田市観光協会事務局へ 

下田市観光協会事務局では伊東市のマンホールカードを配布、頂きました。 

5年ぶりに歩く下田











日が暮れていきます。


再び駅へ。



駅前で休憩



5668M   伊豆急下田1830発 熱海行き

に乗車









伊豆高原(1920発)では前に3両増結



1943着の伊東で下車



伊東線・東海道本線直通

1670E   伊東2005発    小金井行き

に乗りきろに