令和6年(2024年)5月9日㈭


「令和6年5月上旬の旅」2日目は島根県安来市に来ました。


日本100名城に選定されている月山富田城跡を訪れた後、再び安来駅へ


*この記事の続きです。


乗車するのは下り山陰本線


143D   安来1445発 浜田行き

キハ126系2両編成

キハ126−3+キハ126−1003


画像は安来に到着する143D、先頭車のキハ126−3
こちらは2両目のキハ126−1003

安来では上り特急 

スーパーまつかぜ10号 鳥取行き

と交換

荒島(1453)

荒島では上り普通 140D   米子行き

と交換



荒島〜揖屋

車窓右に見えるのは中海

揖屋(1459発)

東松江駅到着前に見える貨物駅跡、現在はコンテナ集配基地であるJR貨物駅
東松江新営業所

*東松江新営業所

東松江駅南東側にあるJR貨物のコンテナ集配基地である。2015年の山陰本線第二種鉄道事業免許廃止に伴い貨物駅では無くなっており、貨物列車発着も無い。 以前は岡山と結ぶ貨物列車が発着し、1面2線のコンテナホームを有していたが、1996年(平成8年)3月にトラック代行輸送に転換され自動車代行駅となった。その後、2006年(平成18年)4月に駅の一部がオフレールステーションとなり、2015年中に貨物駅としても廃止されたことで、以前のコンテナセンターと同様の形態となった。 2013年の豪雨災害で山口線貨物列車が運休し、そのまま年度末に岡見駅が廃止されて以降、島根県で唯一営業しているJR貨物の施設である
東松江(1503発)

東松江〜松江

車窓右には中海と宍道湖を結ぶ大橋川







1509着の松江で下車

143Dは松江1509着1529発と20分間の停車時間

松江1519発 特急スーパーおき5号 新山口行き

を待避


改札を出て

このあとは出雲空港へ向かいますが搭乗便まではかなり時間が……



しかし時刻は15時過ぎ、今から松江市内を見て回るには中途半端な時間

松江駅から 0.5km

イオン松江ショッピングセンターへ

フードコートのマクドナルドで休憩

旅先で全国チェーン……
再び松江駅へ画像は20241月に閉店した一畑百貨店松江店の跡

一畑百貨店松江店閉店によって島根県は山形県、徳島県に次いで国内3番目の百貨店がない都道府県に。
時間を持て余したので



かなり早いですが空港へ向かいます。

松江一畑交通 出雲空港−松江線

松江駅1645発 出雲空港行き

に乗車
出雲空港までの運賃1,050円

松江一畑交通の空港連絡バスはICカード非対応、運賃は降車時に現金で支払いました。











出雲空港1720着



送迎デッキへ





フジドリームエアラインズ(FDA)

エンブラエル 175(FDA 9号機)、ゴールドの機体




FDA418   出雲1820発 名古屋(小牧)行き

が出発










搭乗するのは羽田行きのJAL

JAL286   出雲1925発 東京(羽田)行き

機材はB737−800
チケットは3ヶ月前に予約・購入しました。

ご予約内容(2024年2月27日)








フライト詳細
旅程1
2024年5月9日(木) JAL286便
出雲19:25発東京(羽田)20:50着
座席:普通席 座席番号:未指定
運賃情報
旅程1
〔内訳〕
プロモーション大人:1名×9,000円
国内線旅客施設使用料
大人:1名×370円
消費税900円
合計10,270円









羽田には定刻2035着より15分遅れ、2050着

第1ターミナル送迎デッキへ



京急で帰路に

羽田空港第1・第2ターミナル2111発 急行 逗子・葉山行き

に乗車

車両は1500形 1549F編成6連 、

2155着の上大岡まで乗車。