
3月11日㈯
鉄道開業150周年記念ファイナル JR東日本パスを使用する旅3日目、最終日は越後線と弥彦線の接続駅、吉田に来ました。
弥彦線・吉田〜弥彦を1往復した後は柏崎方面の上り越後線に乗車します。
越後線・吉田〜柏崎は1日9往復
コチラの記事の続きです。
*鉄道開業150周年記念ファイナル JR東日本パス
JR東日本HPからインより引用
昨年10月に鉄道開業150年を記念して発売した「JR東日本パス」が好評につき、2023年3月にファイナルとして再度発売いたします。 フリーエリア内の普通列車と特急・新幹線自由席が連続する3日間乗り降り自由になる特別企画乗車券です!
購入には事前に「えきねっと」 会員登録が必要です。
商品名称 鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス
設定期間 2023年3月2日(木)〜3月15日(水) の14日間
発売期間 2023年2月2日(木)〜3月10日(金) ※ご利用開始日の1カ月前からご利用日3日前までの発売 ※最終の利用開始日は2023年3月13日(月)となります。
有効期間 連続する3日間
発売箇所 「えきねっと(Web)」限定発売
※えきねっとアプリからはお申込みいただけません。 ※ご予約後、きっぷとしてお受取りいただく必要がございます。なお、パス本券は有効期間内、指定席は当日までお受取りいただけます。チケットレス乗車はできません。 発売価格 おとな 22,150円(税込) こども 10,150円(税込) ※発売枚数に上限はございません。 主なご利用内容 フリーエリア内の普通列車と特急等(新幹線を含む)の普通車自由席およびBRTが連続する3日間乗り降り自由。 あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・優等列車の普通車指定席が4回までご利用可能。(4回を超えてご利用の場合は運賃のみ有効となります)

138M 吉田1232発 柏崎行き
E129系A2編成2両
乗客は少ない、クロスシート窓側にて車窓を眺めます。
鉄道開業150周年記念ファイナル JR東日本パス の利用期間は只見線や五能線などJR東日本のローカル線は混雑していたようですが…
越後線に乗りに来た乗客は少ない、車窓を撮影しているのは私くらいでした。

138Mの次の柏崎行きは1544発の148M、3時間2分後
その前は839発の134M、3時間53分前
*越後線・吉田〜柏崎は5年ぶりの乗車
2018年5月 越後線を全線乗車

吉田発車後、右に分かれていく弥彦方面の弥彦線、さきほど乗った区間

粟津(1239発)

米どころ新潟、車窓には水田、車窓には「絶景」がほとんどなく退屈な道中、「乗り鉄」が少ないのも納得?

分水(1244発)

分水〜寺泊、新信濃川を渡ります。
新信濃川か大正12(1923)年完成の人口の川、信濃川の大河津分水路

寺泊(1248発)

小島谷(1257発)では下り147Mと交換
本数の少ない 吉田〜柏崎 49.8kmを69分で走る137Mの上下列車交換はこの小島屋谷だけ

「らいはい」宗教的な印象の駅名
駅の所在地は新潟県柏崎市西山町礼拝、駅名の由来は近くの二田物部神社礼拝所から取られた。

西山(1322発)

西山では時刻表にはない交換列車が!

電気・軌道総合検測車のE491系 East i-E(イーストアイ・ダッシュイー)


西山駅駅舎
西山は昭和の宰相・故田中角栄氏の出身地、生家や田中角栄記念館は駅から徒歩20分ほど
訪れてみたいが越後線の本数が少ないため断念

刈羽(1326発)
柏崎刈羽原子力発電所の最寄駅は小さな無人駅でした。

刈羽〜荒浜の車窓に見える巨大な鉄塔は、柏崎刈羽原子力発電所からの送電線

この日は3月11日、東日本大震災から12年、東電福島原発事故が起こった日でした。

荒浜(1350発)

東柏崎(1337発)

終点の柏崎1341着、5年ぶりの越後線全線乗車

越後線が発着する行き止まり式ホームの0番線に到着


信越本線と越後線の接続する柏崎、左が越後線時刻表、右が信越本線時刻表
柏崎発の越後線は1日わずか9本
次の 下り越後線は
157M 柏崎1530発 吉田行き
