
令和4年(2022年)12月23日㈮
「令和4年12月の旅」の3日目は今冬2回目の使用の青春18きっぷにて帰路につきます。
コチラの続きです。
天王寺〜大阪〜草津〜米原〜大垣と乗り継ぎ
大垣からは美濃赤坂線にちょっと寄り道、10年ぶりに美濃赤坂に来ました。
*美濃赤坂線
岐阜県大垣市内にある大垣駅と美濃赤坂駅を結ぶ、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線の支線である。
「美濃赤坂線」は通称であり、ほかに「赤坂支線」と呼ばれることもある。
大垣駅と美濃赤坂駅を結ぶ5.0Kmの支線であるが、実際の線路は南荒尾信号場で本線と垂井線から分岐していて、大垣−南荒尾信号場間3.1 kmは本線との重複区間となっており、支線部分の実際の長さは1.9Kmである。南荒尾信号場−美濃赤坂間は単線である。美濃赤坂では西濃鉄道(貨物線)に接続する。
美濃赤坂線ではTOICAなどのICカード乗車券は利用できない。また、東海道本線の旅客線の中では唯一、駅番号が設定されていない。
wikiqediaより引用
*美濃赤坂駅(みのあかさかえき)は、岐阜県大垣市赤坂町にある、JR東海・JR化も・西濃鉄道の駅である。
JR東海・JR貨物の東海道本線支線(通称:美濃赤坂線)、西濃鉄道の市橋線(貨物線)が乗り入れる。付近の金生山から石灰石が産出されるため、その輸送のための貨物列車が発着する。ただし、旅客列車では終着駅である。
単式ホーム1面1線を有する地上駅。ホームに隣接する線路が美濃赤坂駅の本線となっている。また付属する機回し線が現存している。ホームは駅構内の西端にあり、その北端に駅舎が置かれている。駅舎は1919年(大正8年)の開業当時からの木造で、窓口は閉鎖されている。旅客駅としては大垣駅が管理する無人駅で、隣の荒尾駅と同様にTOICA導入ならびに駅ナンバリングの設定は見送られている。 副本線は7番線と機回し線隣の2番線の2線。7番線は貨物列車の着発線で、ここに市橋線が接続している。このほか、駅構内には複数の側線があり、貨車留置などに使用されていた。現在でもJR東海の保線用車両が留置されることがある。2番線東隣の3番線には貨物ホームが設置されているが、現在は鉄道貨物の積み下ろし作業は行われていない。構内南側には西濃鉄道の機関区が設置されている。かつて駅東側の矢橋大理石工場へ続く専用線も存在した。なお、分岐器操作などの駅業務はJR東海より委託された西濃鉄道が行っている。
wikipedaより引用

715G 大垣1252発 美濃赤坂行き
313系2連は終点の美濃赤坂1259着、無人駅のなのでワンマン列車の運転士に青春18きっぷを提示して下車

大船からは根岸線に乗り帰途に