6月10日(金)
鳥取城跡を見たあとは鳥取駅へ、山陰本線を上り長い帰路につきます。

鳥取駅停車中の列車を撮影
上り因美線
635D 鳥取1200発 智頭行き
は智頭急行車両

乗車するのは上り山陰本線
530D 鳥取1219発 浜坂行き
←鳥取 キハ121 6+キハ121 8 浜坂→
の2両編成

上り因美線
1337D 鳥取1223発 若桜行き
若桜鉄道直通列車
因美線・若桜鉄道直通は一昨年に乗りました。

上り山陰本線 530Dの車内は空いていてました。ボックスシートにて車窓を眺めます。
鳥取駅を出るとしばらく高架区間、左に分かれていく因美線
次の駅、福部までは11.2 kmと長い

次の上り普通列車
532D 1412発 豊岡行き
の発車まで駅の周囲を歩きます。

浜坂駅内にあった
鉄子の部屋は2022年3月31日に営業終了

浜坂駅前、「歓迎」の文字

浜坂駅近く
味原川と味原小径(あじはらこみち)
味原小経は 浜坂の市街地を流れる味原川の下流約500メートルに川沿いの散歩道
味原川の左岸に続く石垣かつての繁栄をしのばせる見事な石垣


西光寺煉瓦塀塀
、1911年(明治44)に完成した山陰本線桃観トンネル*の朝鮮人労働者や関係者から贈られたものです。当時、西光寺では桃観トンネル完成後、工事で犠牲になった人のために追弔会をした。
*桃観トンネル(トンネル)桃
山陰本線 余部〜久谷にある全長1.922mのトンネル
