令和2年(2020年)10月16日㈮

秋の乗り放題パスを使用する旅2日目の朝は鳥取から

JR西日本因美線・若桜鉄道若桜線直通列車に乗車

1333D   鳥取945発   若桜行き
1930  SHOWA

車内はこのように、*ミトカーでした。

*水戸岡鋭治氏デザインの車両
「昭和」を名乗るだけに車内の製造銘板を見ると

「新潟鉄工  昭和63年」

昭和の車両でした。
高架の鳥取を発車、左に別れていく山陽本線
郡家(1015発)から先は若桜鉄道、乗務員も交替

上り1336D   郡家1015発   鳥取行き   と交換、あちらも「ミトカー」でした。

WT3004「若桜」
郡家発車後、右に別れていく因美線

隼(1011発)
八東(1020発)、八東は令和2(2020)年3月に列車交換設備設置、それにより若桜線も増発
八東では5354Dと交換

あちらはステンレス車体のWT3501
若桜鉄道は第三セクター、JR全線有効の「秋の乗り放題パス」では乗車できません。

車内でに購入

1日フリーきっぷ   760円

郡家~若桜の普通運賃は440円、かなりお得

終点の若桜1034着