3月16日(水)

春の青春18きっぷ使用1回目は当ブログ毎度おなじみ?東海道本線を乗り継いで豊橋に来ました。

JR東海豊橋駅に隣接する豊橋鉄道新豊橋駅から豊橋鉄道渥美線に乗車

渥美線1日フリー乗車券 1,100円を購入

豊橋鉄道渥美線 新豊橋〜三河田原が乗り降り自由

新豊橋〜三河田原 の普通運賃は520円、1回途中下車すればモトがとれます。 
2面2線の新豊橋ホーム

豊橋鉄道渥美線は11年ぶりの乗車



乗車するのは

新豊橋鉄道1015発 三河田原行き

1800系1803Fの3両編成 つつじ号

1800系全10編成はラッピング装飾された「カラフルトレイン」として運転

地味な印象だった東急7200系の頃とは対象的な姿でしす。
渥美線は15分間隔で運転

隣には15分後に発車する次発の 

1800系1809F 桜号
フリーきっぷの「モト」をとるため途中下車は11年前にも下車した高師、1023着


渥美線の車両区がある高師
芦原(三河田原)方面、駅脇の踏切付近から車両区を眺めます。

側線には1800系1810F  菊号
車両区
その踏切から高師に到着(1027着)する上り列車を撮影

1800系1802F  はまぼう号

再び駅構内へ

15分後の下り列車に乗車

 
ホームから見た南栄(新豊橋)方面、右奥の木々は高師緑地



*年末年始を過ぎると新型コロナウイルスオミクロ株により感染拡大、1月21日(金)から首都圏に まん延防止重点措置が施行、またもや不要不急の外出自粛、県を跨ぐ移動の自粛が要請されました。



このまん延防止重点措置施行の期間中に、都道府県を跨いで1泊2日、「不要不急の旅」に出てしまいました。


いつもテーマ「旅日記」にて題名は、「平成✕✕年✕の旅」、「令和✕年✕月の旅」としていますが、


まん延防止重点措置施行中は「旅」とは記すのに抵抗がⅱⅱ


よって題名「令和4年3月中旬の不要不急」とします。

まん延防止重点措置は3月21日(月)に解除