5月12日(木)

武蔵野陵墓地から再び高尾駅に戻ってきました。

上空は曇り空に

高尾駅北口からJRの改札をSuicaにて入場、JR駅構内を通り抜け南口のJR・京王の中間改札を通過し
京王高尾線のホームへ
高尾1231発 各停 高尾山口行き

8000系10両編成
わずか2分の乗車、終点の高尾山口1233着
高尾山口駅舎

午後から☂の予報、ケーブルカー駅へ向かう道は、これから山へ向かう人よりも山から降りて来た人達のほうが多い。

高尾山口駅から徒歩5分、高尾山ケーブルカーの清滝駅に到着

やはり有名観光地の高尾山、曇り空の平日でも観光客はそこそこいます。

昨日の十国峠に続き「平日休みの特権」、空いている観光地に来ました。2日連続のケーブルカー乗車 



高尾山ケーブルカーは平成23(2011)年2月以来、11年ぶりの乗車



券売機にて

往復乗車券 950円

を購入

高尾山ケーブルカーは

正式名称;高尾登山鉄道高尾鋼索線

距離 1.0Km

軌間 1.067mm

高低差 271m

最急勾配 608‰(408度18分)、日本一のケーブルカー急勾配

wikipediaより引用
清滝1300発 のケーブルカーに乗車

車両は101号「あおば」

ケーブルカーは15分間隔で運行、多客時には7分30秒間隔で運行。
発車前の車内を撮影

発車直前にはほぼ席は埋まりました。


前方から撮影、すごい急勾配

下りケーブルカー、102号「もみじ」と交換

あちらの車内は混雑していました。
再び急勾配を登り

高尾山1306着、

折返しのケーブルカーは遠足の小学生の「貸切」、7分30秒間隔の運行で山を降りていきました。
駅前は乗車を待つ遠足の小学生と一般客で混雑、やはり有名観光地

天気予報では15時過ぎら☂の予報ですが高尾山では早々と雨が降ってきました。