
9月23日(木) 秋分の日㊗️
北海道&東日本パスを使用する4日目は弘前から
*北海道&東日本パス 11,300円
JR北海道、JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道.北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが連続する7日間乗り放題
新函館北斗~新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券を購入すれば北海道新幹線の普通車の立席(空席)が利用可能。
発売箇所 :JR北海道の主な駅の指定席券売機・話せる券売機、みどりの窓口及び主な旅行会社、JR東日本の主な駅の指定席券売機(一部除く)、みどりの窓口、びゅうプラザ及び主な旅行会社へ。
利用期間 :【春季】2021年 3月 1日~2021年 4月22日 【夏季】2021年 7月 1日~2021年 9月30日 【冬季】2021年12月10日~2022年 1月10日

JRホームから見た弘南鉄道弘南線、今回は乗らず

乗車するのは奥羽本線・五能線直通
2826D 弘前1023発 深浦行き
GV-E402+GV-E401の2両編成
2020年12月より五能線にて運用開始されたGV-E400系、2021年3月のダイヤ改正でキハ40系をすべて置き換えました。
EX高尾の「全国鉄道完乗ルール」
既乗(完乗)路線でも車両が置き換わった場合は乗り直す。
今回はキハ40系からGV-E400系に置き換わった五能線に乗車

五能線は4年ぶりの時間
*平成29(2017)年7月26日(水)、この時は快速リゾートしらかみ にて弘前~ウェスパ椿山を乗車
*普通列車にて五能線を全線乗車したのは7年前、平成26(2014)年6月

弘前~川部は奥羽本線を走行
難読駅名の撫牛子(1026発)
読みは「ないじょうし」です。

車窓には岩木山

1031着1038発の川部
この先は進行方向が変わり五能線に入ります。

車窓にはリンゴ畑

1105着の五所川原で下車

跨線橋から見たGV-E 400系

跨線橋の先は後程乗車する津軽鉄道の津軽五所川原駅


JR東日本の五所川原駅舎
五所川原は11年ぶりの下車、津軽鉄道の発車まで当てもなく駅前を歩き
この頃は新型コロナウイルス第5波の最中、あまり好ましい行為ではありませんが
*平成22(2010)年2月、五所川原下車と津軽鉄道乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-10457132120.html

*
2021年9月頃の情勢
*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言
東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令
首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。
緊急事態宣言発令中の遠出、よって記事タイトルは「令和3年9月下旬のの旅」ではなく「令和3年9月下旬の不要不急」とします