
9月21日(火)
北海道&東日本パスを使用する2日目は室蘭本線の室蘭に来ました。
*北海道&東日本パス 11,300円
JR北海道、JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道.北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが連続する7日間乗り放題
新函館北斗~新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券を購入すれば北海道新幹線の普通車の立席(空席)が利用可能。
発売箇所 :JR北海道の主な駅の指定席券売機・話せる券売機、みどりの窓口及び主な旅行会社、JR東日本の主な駅の指定席券売機(一部除く)、みどりの窓口、びゅうプラザ及び主な旅行会社へ。
利用期間 :【春季】2021年 3月 1日~2021年 4月22日 【夏季】2021年 7月 1日~2021年 9月30日 【冬季】2021年12月10日~2022年 1月10日
有効期限:7日
室蘭~東室蘭は昨年9月
一昨年7月と
https://ameblo.jp/week7rx/entry-12520403228.html と3年連続乗車






室蘭本線での滞在時間は34分、先ほど東室蘭~室蘭にて乗車した4462D室蘭1512着の折返し列車
439D 室蘭1546発 登別行き
H100ー44+H100−33の2両編成
令和3(2021)年3月のダイヤ改正にて 東室蘭~室蘭 の普通列車はキハ40からH100に置き換えられました。
EX高尾の「完乗ルール」
既乗(完乗)路線の車両が置き換わった場合はその路線を「乗り直す」
今回はH100形が運用開始された東室蘭~室蘭を「乗り直し」


東室蘭1558着で下車、上り長万部方面に乗り換え

480D 東室蘭1618発 長万部行き
H100−41+H 100-28の2両編成
時間帯から車内は下校の高校生達で賑わうスクールトレイン状態でした。
1昨年7月もほぼ同じ行程を辿りました。https://ameblo.jp/week7rx/entry-12520917806.html

822D 長万部1815発 函館行き
に乗り換え
2021年9月頃の情勢
*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言
東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令
首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。
緊急事態宣言発令中の遠出、よって記事タイトルは「令和3年9月下旬のの旅」ではなく「令和3年9月下旬の不要不急」とします