9月21日(火)

北海道&東日本パスを使用する2日目は室蘭本線の室蘭に来ました。


*北海道&東日本パス   11,300円

JR北海道、JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道.北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが連続する7日間乗り放題

新函館北斗~新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券を購入すれば北海道新幹線の普通車の立席(空席)が利用可能。 

発売箇所 :JR北海道の主な駅の指定席券売機・話せる券売機、みどりの窓口及び主な旅行会社、JR東日本の主な駅の指定席券売機(一部除く)、みどりの窓口、びゅうプラザ及び主な旅行会社へ。

 利用期間 :【春季】2021年 3月 1日~2021年 4月22日 【夏季】2021年 7月 1日~2021年 9月30日 【冬季】2021年12月10日~2022年 1月10日 

有効期限:7日

室蘭~東室蘭は昨年9月


一昨年7月と
https://ameblo.jp/week7rx/entry-12520403228.html 

と3年連続乗車
室蘭本線での滞在時間は34分、先ほど東室蘭~室蘭にて乗車した4462D室蘭1512着の折返し列車

439D   室蘭1546発   登別行き

H100ー44+H100−33の2両編成

令和3(2021)年3月のダイヤ改正にて  東室蘭~室蘭 の普通列車はキハ40からH100に置き換えられました。

EX高尾の「完乗ルール」

既乗(完乗)路線の車両が置き換わった場合はその路線を「乗り直す」

今回はH100形が運用開始された東室蘭~室蘭を「乗り直し」

東室蘭1558着で下車、上り長万部方面に乗り換え
480D   東室蘭1618発   長万部行き

H100−41+H 100-28の2両編成

時間帯から車内は下校の高校生達で賑わうスクールトレイン状態でした。

1昨年7月もほぼ同じ行程を辿りました。https://ameblo.jp/week7rx/entry-12520917806.html 


伊達紋別(1649発)を過ぎる頃には空いてきました。

画像は有珠(1657発)
洞爺(1703発)
夕陽の内浦湾が見えます。
1710着1720発の豊浦では2両目のH100−28を切り離し

豊浦~長万部はH100-41の単行運転
秋の日が暮れていきます。
秘境駅の小幌(1738着)では乗降ゼロ
終点の長万部1755着
隣のホームに停車中の上り函館本線

822D  長万部1815発   函館行き

に乗り換え


2021年9月頃の情勢

*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

緊急事態宣言発令中の遠出、よって記事タイトルは「令和3年9月下旬のの旅」ではなく「令和3年9月下旬の不要不急」とします