9月20日(月)   敬老の日㊗️

北海道&東日本パスを使用する1日目は小樽に来ました。

*北海道&東日本パス   11,300円

JR北海道、JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道.北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが連続する7日間乗り放題

新函館北斗~新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券を購入すれば北海道新幹線の普通車の立席(空席)が利用可能。 

発売箇所 :JR北海道の主な駅の指定席券売機・話せる券売機、みどりの窓口及び主な旅行会社、JR東日本の主な駅の指定席券売機(一部除く)、みどりの窓口、びゅうプラザ及び主な旅行会社へ。

 利用期間 :【春季】2021年 3月 1日~2021年 4月22日 【夏季】2021年 7月 1日~2021年 9月30日 【冬季】2021年12月10日~2022年 1月10日 

有効期限:7日

小樽からは函館本線の通称「山線」小樽~長万部、まだ記憶に新しい2年の乗車

このときに「山線」で乗車したのはキハ150

1936D   小樽1053発   倶知安行き

H100形2両編成

2020年3月のダイヤ改正より「山線」で運用開始、キハ150形を置き換えたH100形

この車両に乗るため2年ぶりに「山線」に乗りに来ました。

EX高尾の「全国完乗ルール」、既乗(完乗)路線でも乗車した車両がその路線から引退、置き換わった場合は再び乗車(乗り直し)する。

今回はキハ150形からH100形に置き換わった「山線」を再び乗り直します。




H100形の側面車体

H100形はJR東日本のGVE−400形とほぼ同一設計、いわゆる「兄弟車」
入線直後、まだ乗客の少ない車内を撮影、発車直前には半分以上の座席は埋まりました。
仁木(1123発)
終点の倶知安到着直前には建設中の北海道新幹線高架橋が見えました。
倶知安は在来線の新ホームが建設中

倶知安駅ホームは2021年10月31日に供用開始、線路も移設されます。

線路移設!ということは、また「山線」を「乗り直し」しなければならないのか?
終点の倶知安1212着

倶知安駅側線に待機中のH100ー4

この車両が後程乗車する

2938D   倶知安1235発   長万部行き

となります。

2年ぶりの倶知安、今回は駅舎を撮影しただけ

https://ameblo.jp/week7rx/entry-12510264118.html 



このあと乗車する   2938D   はホーム入線前から長い列、車窓が眺めずらいロングシートしか確保できませんでした。

終点の長万部まで車内はほぼ満席、緊急事態宣言発令中とは思えない乗車率

終点の長万部まで車窓は撮ることはなく。

終点の長万部1408着

長万部駅舎





2021年9月頃の情勢

*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

緊急事態宣言発令中の遠出、よって記事タイトルは「令和3年9月下旬のの旅」ではなく「令和3年9月下旬の不要不急」とします