9月2日(木)

9月上旬の不要不急2日目は四日市に来ました。

近鉄四日市駅近く、ホテルエコノ四日市の宿泊した部屋はトレインビュー

近鉄湯の山線の単線高架橋が目の前でした。

近鉄湯の山線は昨年8月に乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12633181599.html 


ホテルエコノ四日市をチェックイン、手前は近鉄湯の山線の高架橋
朝の通勤時間帯の近鉄四日市駅の前を素通りし


直線距離で1,1㎞歩き

JR東海の四日市駅に来ました。

近鉄四日市とは対照的、こちらは利用客が少ない

四日市からは今夏5回目の青春18きっぷ使用
四日市駅ホームの端には
伊勢鉄道の車両が停車中、今回は乗りません。

伊勢鉄道は昨年8月、鉄印集めのスタートにて乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12633151181.html 


側線には貨物列車
2354M   四日市746発   区間快速   名古屋行き

313系4両編成

朝の通勤通学時間帯でも空席が目につく車内、近鉄の混雑を避けるためJRに乗りました。
わずか7分、2駅の乗車、753着の富田で下車
構内には三岐鉄道の電気機関車

富田を発着する三岐鉄道の列車は貨物列車のみ、旅客列車は300m離れた近鉄富田から発着します。


無人駅の富田


今回も似たような行程です。

10年前も富田~近鉄富田を徒歩連絡、この道も歩いたはずなのですが┅

当時の記憶がほとんどない!記憶力の衰えを実感しました。

天気は次第に曇り空に
近鉄富田に来ました。

画像は三岐鉄道の管理する西駅舎、向かいの東駅舎は近鉄管理


2021年9月頃の情勢

*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年9月上旬のの旅」ではなく「令和3年9月上旬の不要不急」とします