令和3年(2021年)8月10日㈫



ぐるっと九州きっぷを使用する1日目は長崎に来ました。

昨年3月に高架駅となった長崎から、上り長崎本線

旧線(長与経由)の列車に乗車


*ぐるっと九州きっぷ

JR九州全線の普通・快速列車の普通車自由席に、連続した3日間乗り放題。別に特急券を購入すると、九州新幹線、特急列車もご利用可能

 利用期間 2020年4月1日~2022年4月2日 

発売期間 2020年4月1日~2022年3月31日 

14,800円    



242D   長崎1606発   佐世保行き

長崎本線(長与経由)、大村線、佐世保線直通列車

車両はYC1系200番台2両編成   YC1−1201+YC1−201

YC1系200番台は2両固定編成

昨年から運用開始されたYC1系に初乗車!

長崎本線旧線および大村線で運行されていたキハ66は今年7月、YC1系に置き換わりました。
 

昨年2月、長崎~諫早(長与経由)にて乗車したキハ66・67

3扉ロングシート、車端部はクロスシート、クロス
シート窓側は先客がいたのでロングシートに着席

次駅の浦上(1609発)からは座席が半分近く埋まりました。
ロングシートでは車窓が撮りずらい、大村湾沿いを走る旧線区間では車窓を撮ることはなく

以下は過去の長崎本線旧線(長与経由)に乗車した記事


2014年11月    
https://ameblo.jp/week7rx/entry-11960985509.html 

1653着1700発の諫早から先は大村線

大村線も昨年2月以来の乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-12596774660.html 


大村(1713発)を過ぎるとようやく空いてきました。これならロングシートでも車窓は撮れる。

来年開業予定の西九州新幹線の高架が見えてきました。

松原(1728発)
左には大村湾が見えてきました。
2両目のYC1−201の車内半分はトイレと立席スペース、2扉転換クロスシートだったキハ66に比べれば座席はかなり減りました。

大村湾を照らす夕陽
早岐はら1813着1826発、13分の停車時間

左に見える   

早岐1817発   特急  みどり19号   佐世保行き   

が佐世保まで先行します。
佐世保1837着

この日はここまで
この日に   ぐるっと九州きっぷ   14,800円で乗車した区間の普通運賃は

博多~長崎   2,860円

佐世保~長崎 1,680円

計4,540円

あと10,600円分乗ればモトが取れます。

夕陽に照らされた佐世保駅
佐世保の穏やかな夕暮れ

天気予報では翌日8月11日(水)は☔
この日の屋度はセントラルホテル佐世保

この頃の情勢

*神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年8月上旬の旅」ではなく「令和3年8月上旬の不要不急」とします