7月22日(木)   海の日㊗️

週末パスをを使用する1日目は中央本線に乗り高尾に来ました。

*週末パス   8,880円   

土曜・休日限定で週末パスフリーエリア内のJR線のほか、山形鉄道全線、会津鉄道線(西若松~会津田島間)、阿武隈急行線全線、えちごトキめき鉄道線(妙高高原~直江津間)、上田鉄道全線、しなの鉄道全線、長野電鉄全線、アルピコ交通線(松本電鉄線)全線、ひたちなか海浜鉄道線全線、鹿島臨海鉄道線全線、富士急線全線、伊豆急行線全線の普通列車(快速含む)が乗り降り自由、特急券等購入により、新幹線、特急も利用可能

発売期間: 2022年3月25日まで ※有効期間開始日の1ヶ月前から前日までの発売です。 

 有効期間: 連続する2日間 利用期間: 2022年3月27日までの土休日 (4/27~5/6、8/10~19、12/28~1/6の期間は利用不可)

発売箇所:フリーエリア内のJR東日本の駅の指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センターおよび主な旅行会社


高尾からは

1455M   高尾724発   河口湖行き

211系3連×2の6両編成

前3両は河口湖行、後ろ3両は大月まで


中央本線・富士急直通の普通列車は1日3往復


乗車車両はセミクロスシート車

(個人的に)見慣れた中央本線の車窓を眺め

大月809着、JR東日本のホームに到着、ここで後ろ3両を切り離し

大月816発

大月発車後、JR東日本~富士急の連絡線を渡り富士急線に乗り入れ

富士急は10年ぶりの乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-11085876709.html 

EX高尾の「完乗ルール」、既乗(完乗)路線でも10年以上乗っていない場合は改めてその路線に乗る(乗り直し)

中央本線乗車時に大月を通るたび、何度も目にした富士急の車両、近い路線は「いつでも乗れる」と思って意外と乗らないものです。

気がつけば富士急に前回乗ったのは10年前┅

富士急に入り最初の停車駅、上大月(821発)

都留市(838発)
谷村町(838発)で上り大月行き   と交換

元JR東日本205系の6000系、10年の間に富士急の車両も入れ替わりました。
リニア実験線が見えました。
この日の富士山
富士山907発では進行方向が変わり
富士山を過ぎるとガラガラの車内


終点の河口湖913着


新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置、

神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年7月下旬の旅」ではなく「令和3年7月下旬の不要不急」とします