令和3年(2021年)7月15日㈭



福知山から  特急こうのとり20号 に乗り新大阪に来ました。

すでに帰宅時間帯、駅周辺は足早に人が行き交っています。

数時間前にいた丹波とは人の流れが違う!
駅周辺で侘しい夕食を終えて新大阪駅正面口へ

新大阪駅正面口のエスカレーター脇、見落としそうな場所に展示されているのは

左から

新幹線0系  21−50の車輪

蒸気機関車   C57 155の動輪

蒸気機関車  29600の車輪

動輪の脇には  C57 155  と29600  のナンバープレート
新幹線からは東海道新幹線、混雑する のぞみ を避けて ひかり 乗車

新幹線1818発   ひかり662号   東京行き

N700系16両編成   青のJRマークはJR西日本の車両

列車最後部自由席車両1号車はガラガラでした。

乗車券   大阪市内→横浜市内   8,580円

自由席特急券   新大阪→小田原   4,620円

計13,200円

財布に優しくない新幹線┅

当ブログでも東海道新幹線利用は少ない

京都(1833発)到着直前、東寺の五重塔が見えます。

東寺五重塔はこの前日、夜行バス   青春ドリーム1号の窓から眺めました。 



米原到着直前、まもなく日没
その米原は1852着1857発、のぞみ の通過待ち
2039着の小田原で下車

小田原からは東海道本線で帰途に

令和3年7月中旬の不要不急  は  おしまい


*新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置、

神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年7月中旬の旅」ではなく「令和3年7月中旬の不要不急」とします