令和3年(2021年)7月15日㈭



もうひとつの京都   周遊パス   海の京都エリア(2日乗車券)3000円


京都丹後鉄道全区間の普通・海賊・特急が乗り降り自由

丹後海陸交通:上限値200円エリアの路線バス(高速バス・登山バス・コミニュティバスを除く)

観光船(天橋立~一の宮)

京都交通の路線バスがフリー

販売・利用期間:2020:8月29日~2022:3月21日


を使用する2日目は宮津に来てます。

画像は京都丹後鉄道宮津駅駅舎
宮津駅では期間限定のコラボ鉄印を購入

左が宮津駅のコラボ鉄印、右は天橋立駅で購入した京都丹後鉄道通常版の鉄印

コラボ鉄印とは

第三セクター鉄道協議会に加盟する鉄道会社15社と連携きた企画として、2021年4月24日(土)から期間限定で共通のデザインを用いた「コラボ鉄印」を発売

発売期間   2021年4月24日(土)~2022年3月31日(木)

発売価格:500円   *各鉄道会社統一

参加鉄道会社、樽見鉄道、天竜浜名湖鉄道、愛知環状鉄道、伊勢鉄道、信楽高原鐵道、京都丹後鉄道、若桜鉄道、智頭急行、井原鉄道、錦川鉄道、土佐くろしお鉄道、平成筑豊鉄道、甘木鉄道、南阿蘇鉄道、肥薩おれんじ鉄道

京都丹後鉄道では通常版の鉄印は天橋立駅にて発売、コラボ鉄印は宮津駅にて発売
7年ぶりに宮津の町を歩きます。https://ameblo.jp/week7rx/entry-11788053365.html 



細川ガラシャ像の背後には

宮津カトリック教会

7年前と同じ位置にて撮影
宮津カトリック教会
古い町並みも残っています。

再び宮津駅へ戻り
802D   宮津1429発   快速大江山2号   福知山行き

KTR300形KTR302のワンマン単行

KTR300形は2019年製

転換クロスの車内、他の乗客が映ってしまうので撮影は控えました。

発車後、右に別れていく宮豊線
列車が進むに連れて曇り空に
大江山口内宮(1447発)では上り111Mと交換

111MはJR西日本113系2連

この先の車窓は雨景色に
大江(1454発)付近は激しい雨、屋根のあるホームめびしょ濡れです。
しかし、次の停車駅、牧(1508発)では再び晴れに

丹後の天気は移り変わりやすい、「弁当忘れても傘忘れるな」の言葉を実感しました。

牧では快速   丹後あおまつ3号と交換
車両基地の荒川かしの木台(1512発)
終点の福知山1516着
これにて京都丹後鉄道全線往復完乗

新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置、

神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年7月中旬の旅」ではなく「令和3年7月中旬の不要不急」とします